人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

東京地方で木枯らし1号

東京地方で木枯らし1号_f0014658_22242596.jpg木枯らし1号で舞い上がるイチョウの落ち葉。奥中央はJR東京駅(露光1秒間でストロボライト5回発光)=東京都千代田区で2007年11月18日午後6時15分、丸山博撮影/毎日新聞サイトより

冬将軍、来たぞおお寒小寒連れ…東京と近畿で木枯らし1号(読売新聞 - 11月18日 21:12)
 日本列島は18日、全国的に西高東低の冬型の気圧配置となり、東京地方と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いた。
 気象庁によると、東京は昨年より6日遅く、近畿では11日遅いという。
 同庁によると、18日には、東京・大手町で午後6時45分に最大瞬間風速19.7メートルの北西の風を観測。近畿地方でも、神戸市で午前11時36分に同19.8メートル、和歌山市で午後0時30分に同19.3メートルのいずれも西の風を記録した。
 冬型の気圧配置は19日も続き、東京都心では12月上旬の冷え込みとなる見込みだという。
-------

今年はまだ吹いてないなと思ってたら、
東京は今日、木枯らし1号が吹いたようですね。
昼間~夕方はちょっと出かけていたのですが、風が強くて
日が暮れてからは寒いくらいでした。
明日も寒いとのこと、さすがにそろそろコートを出さないとまずいかな。

それにしても不思議なんだけど、
気象ニュースでどこもこぞって「東京地方」と書いてるのはナゼ。
近畿地方と対比して書くんだったら「関東地方」でいいんじゃないのかなあ。
by hazuki-cat | 2007-11-18 22:27 | あめつちの理