人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

カルボナーラ!

先日、伴侶に「晩ゴハンなに食べたい?」と聞いたとき
「クリーム系パスタが食べたい」とリクエストがありまして。
生クリームが売り切れだったので市販のカルボナーラソースを使ったら、
偽っつーか似非というかなんちゃってカルボナーラができあがり、
ふたりして溜め息をつきながら食べるハメになりました。

口惜しかったから、今日はそのリヴェンジ!と朝から伝えておいたところ。
間食もつまみ食いもせず超特急で帰ってきました。
そんなに楽しみだったんかい…。

結局、彼はモノもいわんと数分で完食して満足げ。
あれでも2人前以上あったんだけどな。
そして相変わらず?写真を撮る間もなかったり。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

5年ぶりくらいで作ったもんだからちょっと自信なかったのですが、
意外においしかったのでレシピメモしときます。
伴侶の好みは「生クリームとチーズ入り、ソースたっぷりめ」なので、
正統派イタリア料理のカルボナーラと違う!といわれそうでも生クリームは外せませぬ。


【材料】(2人前)
ベーコンまたはパンチェッタ 100g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
パスタ 200g
塩 大さじ1(パスタをゆでる際に使用)
●生クリーム(植物性不可!) 50cc
●牛乳 50cc
●卵(全卵) 2個
●粉チーズ 適宜
●塩・あらびき胡椒 適宜
●コンソメ(粉末) 小さじ1

【作り方】
1. 大きめの鍋に湯を沸かし、ボウルを浮かべて沸騰するまで温める。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、
  みじん切りにしたにんにくとベーコンを炒め、さましておく。
3. お湯が沸いたらボウルを外して塩を投入、パスタを時間通り茹でる。
4. ボウルに●の材料を混ぜる。最初に卵を入れると固まるので注意。
5. 4に2を加え、パスタを茹でている鍋で湯煎してソースにとろみをつける。
  (ボウルの外側をきれいにして入れれば問題なしですが、気になるようなら別鍋で)
6. 茹で上がったパスタを投入して手早く混ぜる。
7. 皿に盛りつけ、あらびき胡椒をふる。
by hazuki-cat | 2007-05-14 23:49 | (゚д゚)ウマー