人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

500 miles

500 miles_f0014658_9432247.jpg10代の頃、「Hooters」というバンドのファンだった。
シンディ・ローパーの「Time After Time」を
作った人たちといったら通じるだろうか。
ロックバンドなのに(?)マンドリンやら笛やら
hooter(メロディカに名前をつけたらしい)、
なんだかやたらロックに似合わない楽器を使って、
レゲエやスカのテイストを盛り込み、
「納屋から引っぱり出してきた楽器で
バンドやってみました」的なところがお気に入り。
Rob Hyman(key)もEric Bazilian(G)も
めちゃめちゃカッコよくて、
私は眼をハートにして聴いていた。

そんな彼らが1989年に、Peter, Paul & Maryの曲をカヴァーして発表した「500 miles」。
(※試聴ページに飛んで音が出るので注意!)
おりしも天安門事件の頃、オリジナルにその部分が書き加えられ、
プロモーションビデオにも天安門事件の映像が出てくる。
PPMはコーラスに参加しているとのことだが、
オリジナルとのあまりの違いに、今さらだけどこうして聴くとびっくり。
カヴァーというからにはこれくらいやらなきゃね。

最近はYouTubeなんて便利なものがあって、「500 miles」も上がっていた。
ものすごくひさしぶりに視聴したら涙が出てきてしまったよ。
他に「Day By Day」「And We Danced」も発見。
いい時代になりましたねぇ。(←いくつやねん・笑)

-------
9月25日追記。さらに今さらだけどオフィシャルサイトを発見。
…お、オッサンになっちゃってるよ(笑)
これが年月というものなのでしょうね。私も世間的にはオバサンなわけだし。
今も現役でがんばってるというのはよいことだ。
by hazuki-cat | 2006-09-24 22:44 | 音ヲ楽シム