人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

明日、ザバうた友の会・関東の「うた会」開催。

zabadakの曲をよってたかって生演奏して歌う
ごった煮的音楽サークル「ザバうた友の会・関東」。
早いものでこの6月、6周年を迎える。

いつも参加するのはだいたい30人程度。
そのときそのときで予定のあう人が来るというユルイ感じで、
参加したことのある人は、もう100人近くになるのではないかと思う。
昨夏の合宿などはとうとう参加人数が増えすぎて、
常宿としていた「カパンナコダマ」のキャパを超えてしまった。

考えてみればすごいことだ。奇跡のような集まりだと思う。
zabadakのオフィシャル掲示板での呼びかけから始まって
もう6年も続いていることもすごいが、この集まりにはなんだかよくわからないパワーがある。

学生のときにはバンドをやっていたという人でも、社会人になるとやめてしまうことも多い。
コドモの頃から音楽を習っていたような人でなければ音楽をやっちゃいけないと
思い込む人も多いようだ。

だけどザバうたに参加していると、
音楽は特定の才能ある人ばかりのものではなく、誰が楽しんでもいいものなんだと気がつく。
演奏して楽しむのに年齢は関係ないことも、ここで教えてもらった。
楽器をさわったこともなかった人がこの集まりに来るうちに
教室に通いはじめ、楽譜を読めるようになって、
どんどん上達していくさまは、ハタで見ていてもうれしい。

さて、どこまで続けていけるものか…
願わくばずっと、音楽に触れ続けていけますように。
by hazuki-cat | 2006-06-23 23:12 | 音ヲ楽シム