人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

「あなたは強いから」

何が発端だったかはすでに忘れましたが、高校時代、当時つきあってた彼氏に
「羽月ちゃんは強いから…」といわれたことがあります。

彼、顔は割とイケメンだったのですが、どうもひ弱なところがある人で、
そのときも鬱だのやたら落ち込むだのの話をしていて、
かまってモード全開だったのですよ。
その態度とコトバに“かっち~ん☆”ときた私は
「えぇ、強いでしょうとも。私は病気で何度も死にかけてるから、
 心だけでも強くなきゃ生きてこられなかったもん」と、
踵を返して家に帰ってきてしまいました。
その後、彼からは何度も家に電話がかかってきたものの、
すっかり醒めてしまった私は翌日の学校でも彼を無視し続け、
とうとう卒業まで彼と口をきくことはありませんでした。
…今思えば私も、「お子ちゃま」でしたね(笑)

このBlogでも書いたでしょうか、私は喘息もちです。
コドモの頃には本気で何度も死にかけ、
おかげで発作が出ていないときには人一倍体力があるような、
よくわからない状態になってしまいました(笑)
極限まで往復していると、最後は精神力で切り抜けるというか…
強くないと生き延びられなかったわけで。
その私の気持ちや状況も知らないで!と、甘ったれてる彼氏に嫌気が差したんですわ。

自分が弱いと思って逃げてるうちは、強くなんかなれない。
心のベクトルが逆を向いてるんですもん、
その向きを自分で変えようとしなきゃ、変わりようがないでしょ。

これを読んで、ぴんときたアナタ。
まぁ、お気張り。
きっとなんとかなるからさ。
by hazuki-cat | 2006-05-13 23:31 | Cogito, ergo sum