人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

ロア・ルネ・カリヌ

ロア・ルネ・カリヌ_f0014658_1038337.jpg先日、新婚旅行から帰ったウチの関係者に、
「幸せのおすそ分け」とお菓子をいただきました。
「ロア・ルネ・カリヌ」というもの。
これがめちゃめちゃおいしかったから、
ネットで検索してみたのですよ。
一般的には「カリソン」と呼ばれるんですね。
アーモンド粉をメロン果汁などで練っているようです。

> カリソンは南フランスを代表する昔ながらの伝統的な菓子。
> 南フランス産のアーモンドやメロンなどフルーツのコンフィを
> 白砂糖でコーティングしています。
> カリソンの語源は、「やさしいキス」を意味する「カラン」から。
> このお菓子には、ルネ王といわれるアンジュー伯が、
> 結婚の記念に妻にプレゼントしたという由来があるといわれています。
> 1920年に誕生したカリソンメーカー「ロア・ルネ社」は
> 天然素材をもとに500年間変わらぬ手作り製法でカリソンを作り続け、
> ヨーロッパの博覧会で金賞を受賞したとか。

で、それはいいんだけど…
1ダース入りの販売で11,340円(@945;税込)ってどーよ!(笑)
1ケース(親指の頭ほどのひとくちサイズ×9)を、 知らずに一気食いしちゃった~~~。
(つまりそれほどおいしかったの。Mさんごちそうさまでした)

さすがに1ダースまとめての購入はいろんな意味で危険なので、
1ケースずつ買えるところはないか探してみたら、ありました。
成城石井で売っているようです。
お店とサイトでお値段がまったく同じなのは、
メーカーか輸入している会社が定価で売るよう指示してるのかしら?
by hazuki-cat | 2005-12-16 12:36 | (゚д゚)ウマー