ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

「まつさをな」観てきました

f0014658_6571958.jpgブログライターご招待で4月7日の初日に観て参りました
演劇集団キャラメルボックス2007スプリングツアー「まつさをな」。
(写真は公式サイトより拝借しました)
生キャラメルボックスは初めてです私。

キャラメルボックスファンの方は怒るかもしれないけど、
今回の主な目当ては音楽だったりします。
zabadakの新譜「回転劇場」収録・「雲の言葉」のほかに、
「新曲の依頼が来て1週間、3日で3曲作って急遽レコーディング」
…で、すンばらしい名曲ができてしまった、らしい
これは聴かなくては!となったわけです。
ご招待がなかったら初日には行かなかったでしょう。ありがたや。


超人気劇団だというのに役者さんの名前や経歴も知らず(ほんとゴメンナサイ)
どんな話なのかもよくわからないまま出かけましたが、ちからいっぱい楽しめました。
舞台は幕末・嘉永期、ペリー来航前夜の小田原。
広重が「六十余州名所図会」を描く少し前か?(や、その基準普通じゃないから)
ネタばれになると楽しさ半減になると思うから詳しくは書きませんけれど、
お芝居の内容も殺陣も素晴らしい。テンポのよさが心地よいです。
笑いあり涙ありの2時間があっという間でした。

そして、音楽!
客入れから前説に入るまで、ずっと「回転劇場」がアルバム通してかかっていました。
終幕~カーテンコールで繰り返し流れた「雲の言葉」が、今もまだ、頭の中でぐるぐるしています。
CDは発売日前に手に入れて聴いてたけど、詞が、深い意味を持ってしみとおってきます。
歌モノの新曲はクライマックス・シーンにて。これ聴くだけでも行った価値あるかも。
zabadakファンなら観にいくべし。観て聴いて笑え。そして泣け。

できれば開場時間ちょうどから行って、zabadakの音楽を聴いてください。
前説も楽しかった。初日は加藤さん+カジモトくん、ダメっぷりがナイスでした(笑)
掛け合い漫才のように愉快な前説を観るなら、遅くとも開演10分前までに。
それから、サンシャイン劇場は前の席との間が狭いので、遅れていくと
席に着くために周りの人をみんな立たせなきゃいけなくなって、迷惑がかかります。注意!

「初日の半券で1回限り半額」という特典があるそうなので、私ももう一度行ってきます。
今度は誰か一緒に連れて行こうかな。

-------
追記:どうやら「第2週平日ハーフプライス」なんてのもあるらしいですよ。
お時間ある方は、ぜひ。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-04-08 23:34 | 音ヲ楽シム

若さの秘訣は?

親戚から山ほどの筍と椎茸が届いたというので、実家にちょっと行ってきました。
犬並みに律儀なミリ猫は、私の足音を聞きつけたのか
玄関のドアを開けたら両足揃えてお出迎えしててくれました。
1991年3月生まれだから、もう16歳になったんですよね。
私も年をとるわけだ(笑)

とはいってもミリ猫、相変わらずカーテン登りも狩りもしてるわけで。
(マンション住まいなのでベランダにいる蜥蜴を獲るのがせいぜいですが)
前ほどの俊敏さはないものの、白髪もほとんどなく元気そのものです。

ちょうどオフ日だった(人間の方の)妹もいて、
「どうしてミリにゃんは年をとらないかねえ?」と話してたら、
少し考えて、妹。「朝早く起きて夜も規則正しく寝てるからじゃん?」
…や、それは猫の生活としてどうかと思うんだが妹よ。

私とは違いナレーションモデルで食べていける容姿の妹だけど、
その中身はやっぱり姉妹だよなぁと、妙に感心してしまったり。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-04-05 23:44 | ≦・ω・≧

降っても晴れても

f0014658_18342358.jpg突然降り出したみぞれ混じりの雨で走り出す人たち=東京都千代田区で4日午後5時18分、石井諭撮影

みぞれ:都心で観測 4月では19年ぶり
 4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。
 気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。
 同庁天気相談所によると、5日は低気圧が本州の東海上に抜け、ほぼ全国的に高気圧に覆われるため、都心でも晴れ間が戻る見通し。
毎日新聞 2007年4月4日 18時31分
(最終更新時間 4月4日 19時56分)

-------

なんというか、変なお天気ばかりですね。
初雪が3月だっただけでも異常なのに、4月頭の静岡で真夏日を記録してみたり、
かと思えばその数日後、いきなり空の色が黄色くなった?と思ったら、雷と雪ですよ。
(ニュースによるとみぞれだったところもあるようですが)

昨日タクシーに乗ったとき、地元出身だという運転手さんと話したんですが
「昭和42年頃、高校の入学式で大雪が降った」なんて仰ってたので、
昔は4月の東京で雪も(普通といわないまでも)割とあったのかな?
(さすがにまだ生まれてない時代なのでわかりません;;)

しかし、寒い。
寒暖の差が激しすぎて、体の調子が狂いかけてる感じです。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-04-04 22:51 | あめつちの理

ご当地踏み絵やってみた

伴侶が見つけてきた「ご当地の踏み絵」をやってみました。

一部の方はご存じかもしれませんが、
喘息持ちの私はコドモ時代を茨城最南端の地で過ごしました。
なので、まず茨城の項を見てみたんですけれども。
まったくもってわかりません。('A`) つーかあれ、県北に偏りすぎですよ。

やはり県境は文化が違うのかと思い、仕方がないので(?)
通った大学の所在地でもある千葉の方でチェックしてみたら、
7割くらいは当てはまることに気がつきました(何)

とはいえ、伴侶の出身地長野も結構わかる話が多く(一頃通ってたから?)
東京人チェック(非東京生まれ)」はあんまり同意できなかったりする。
私の「ご当地」はどこなんですかいったい。実家は東京だけど基本的にnomadだしな。

ちょっとアイデンティティに疑問を持ってしまった春の宵でありました。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-04-03 22:37 | Internet散歩

暖かいにもほどがある

f0014658_604916.jpg暖かい通り越して暑い!…と思っていたら、
静岡では真夏日を記録したようです。('A`)
Yahoo!天気情報の気温分布は春仕様なので、
この気温の高さに対応していないような。
(20℃以上の設定が赤一色になっていて、
この気温の異常さがわかりにくい)
北海道の方だと、まだ零下のところもあるんですよね。
南北に長い日本列島ってだけじゃ括れない状況。


静岡で全国初の「真夏日」=31.8度、4月の最高気温も更新 4月1日19時1分配信 時事通信
 静岡市で1日、最高気温が30度を超え、全国で初めて、今年の真夏日となった。
 気象庁によると、同市清水区にある地域気象観測システム(アメダス)が同日午後零時半、設置された1978年以来、4月としては最高の31.8度を観測した。
 静岡地方気象台(同市駿河区)でも同零時49分に30.7度を観測した。
 また、静岡県三島市の三島特別地域気象観測所では同零時33分に28.7度を観測。統計を取り始めた31年以来の4月の最高気温だった。
最終更新:4月1日20時0分
-------

今日の東京地方、最高気温は23℃。
あんまりにも「だるい~暑い~」だったので、私の体調がおかしいのかと思いました。
(日があたった部屋の中はさらに気温が高かった)
まさか4月1日でこんな気温になってると思わないもんね;;
6年前、3月31に雪が降って4月1日は雪を眺めながらお花見、なんてこともありましたが、
今の日本ではそこまで気温が下がる方が稀で、
異常気象のベクトルは暑い方に向いているのでしょう。
こうなってくると、どこまでいくんだ?と自虐的な楽しみを感じてたり。(何かが間違ってます)
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-04-01 23:23 | あめつちの理

バケツプリンには負ける?

ずいぶん前、去年の9月くらい?だったと思うのですが、
知人のmixi日記でHappyプッチンプリンなるものを見かけました。
期間限定ということもあり、その頃は実際に買うことはなかったのですが。
ありましたよ、うちの近所のファミリーマートでも。
思わず2コ買って帰宅しました。

f0014658_11253954.jpgさて、ただ食べるのも面白くないし、せっかくなので
偶々うちにあったヨーグルトと一緒に撮影してみる。

…えーと。
なんだか遠近感がおかしいような。
目の錯覚ですか?


f0014658_11255782.jpg改めて、並べて比較。
でかすぎます。
500g入りヨーグルトが小さく見えるって何。

通常サイズのプッチンプリンが110gのところ、
コレは400g。
普通のサイズでも持て余すというのに、
結局私は3分の1くらい食べてギブアップ;;
(なら買うなって声も聞こえますが、すべてはネタのため・笑)


対して、甘いもの大好き+出されたものは絶対残さない!と公言する伴侶は、一気に完食しました。
あんた漢だよ!(笑)

ファミマでも期間限定・数量限定での発売ってことだけど、
これ年中売ってたらネタにならないんでしょうね。たまに出てくるからいいってことで。
(…ネタ商品なのか?)

とりあえず私はしばらくいいです…。この残りはラップしといて明日だな。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-29 23:24 | (゚д゚)ウマー

これ、ほしい!

f0014658_21251334.jpgローソン 繰り返し使える買い物袋10万枚、無料配布へ
3月28日9時58分配信 毎日新聞
 コンビニエンスストア大手のローソンは27日、レジ袋の削減に向けて、繰り返し使える買い物袋「コンビニecoバッグ」10万枚を28日から順次、主要都市の店頭などで無料配布すると発表した。買い物袋の無料配布はコンビニ業界で初めて。
 バッグは幅28センチ、高さ35センチで、弁当や500ミリリットルのペットボトルが入る。折りたためば携帯電話程度の大きさになる。原価は1枚100円程度。
 28日から東京都千代田区のナチュラルローソン大手町ビル店とローソン法務省店で配布。5月までに、全国の主要都市の計30店程度に拡大し、顧客の反応を見て追加生産も検討する。
 買い物袋の利用促進は大手スーパーがポイント優遇などで積極的に取り組んでいるが、通勤・通学途中に立ち寄る例が多いコンビニは取り組みが鈍かった。ローソンは買い物袋の配布や顧客への削減呼びかけを通じて、06年2月期で6135トン(20億枚相当)だったレジ袋の消費量を、09年2月期までに2割減らす方針。【宮島寛】
-------

普段からスーパーや商店での買い物にはエコバッグを持って行ってはいますが、
コンビニではなんとなく袋を出しづらい感じでした。
そこにこのニュース
自宅の最寄りはローソンなので、お店でこんなものを出してくれるのならぜひ使いたいものです。
今日から配布開始とのことだけど、うちの近所のお店はどうなんでしょ。
あとでちょっと覗きに行ってみようと思います。
100円程度だったら有償でもほしいな。むしろ200円でも。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-28 21:24 | ニュウス

ソメイヨシノが消える前に

f0014658_23113836.jpgソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ-遺伝子解析で
3月26日14時31分配信 時事通信
 桜の代表的な品種、ソメイヨシノは、伊豆地方に固有の野生種オオシマザクラと東京・上野公園などにあるコマツオトメの交配で生み出された可能性が高いことが分かった。千葉大や静岡大などの研究チームが遺伝子を解析した成果で、30日から茨城大で開かれる日本育種学会で発表する。
 ソメイヨシノの起源をめぐっては、(1)江戸時代に染井村(現在の東京・駒込付近)で育種された(2)伊豆半島に自生していた(3)韓国・済州島の王桜が先祖-との3つの学説があった。今回の遺伝子解析結果によると、染井村説が有力となる。 
最終更新:3月26日20時31分
(写真上=オオシマザクラ、下=コマツオトメ)
-------


今日本中で生育しているソメイヨシノは、同じ木の「クローン体」であるという。
ソメイヨシノは種を作ることができない品種だから、挿木や接木でなければ殖やせない。
しかも、遺伝子的にはそろそろ寿命が来るため、そう遠くない将来、一斉に枯れる運命にあると聞く。

春を彩る薄紅色の雲のような花が姿を消す前に、
今のソメイヨシノと同じものを作り殖やしてほしいと、桜好きの私はつい思ってしまう。
新しく植えた木が大きく育つには、またかなりの時間が必要なのだろうけれど。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-27 08:54 | Flower Power

猫好きというビョーキ

私はPCをさわり始めた頃からずっとniftyユーザである。
きっかけには家庭的な事情もあるが、webメールの使い勝手もあって、
多分今後もずーっと使い続けるのではないかと思う。

それにしても、そのniftyがやってる「デイリーポータルZ」のおバカなことよ。(←褒めてます)
親会社や立ち上げ時に関わってた某商社のカラーとはずいぶん違う。
少々落ち込んだ気分になってても読むと頭が空っぽになるのがスバラシイ。
で、今日の記事がコレなわけだ。

すすすみません、この子たちお持ち帰りしてもいいですか?

東南アジアやインドにはすごく興味があるけど、衛生的な問題で行けないかもね、なんて
つい先日も伴侶と話してたトコではあるのだが…
猫トイレを見たいがために一度行きたい!になっちゃうあたり、私もたいがいビョーキだと思う。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-24 18:35 | ≦・ω・≧

ネタまみれの都知事選

昨日告示された東京都知事選挙。今回もネタまみれのようです。
なにがって、立候補者が。
ドクター中松はまぁいつものこととして、他の候補者。ご覧くださいな、この豪華な面々を。
・ストリート・ミュージシャン
・タクシー運転手
・勝訴証拠評論家
・易学者
・風水研究家
ディレッタント
…バラエティに富むにもほどがあります。

他県で展開されている知事選では皆さんマジメにやってらっしゃるご様子なのに、
どうしてこう都知事選は、毎回毎回ネタに走りますかね。('A`)
先日テレビの討論会に出演してた候補者4人、
石原・浅野・吉田(敬称略)…とあともう一人(誰か忘れた)くらいですか、
いわゆる「普通の」候補者は。
帝都の政を治めるトップを決める選挙がお祭騒ぎでいいのかと小一時間(ry

さて、最近の選挙の常としてマニフェストを掲げてる人もいまして、
先述のドクター中松、記者会見でこんなことを仰ってます。
北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で都を守る

どんな方法で実現するかは大変興味深いところですが、中松さん。
それは都知事のお仕事ではないと思います。だからネタ候補扱いされるんだってばー
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-23 10:10 | ニュウス

お茶殻からベンチ!?

近ごろ我が家では、伊藤園のペットボトル入りお茶についてきた湯飲みを愛用してます。
白い肌が涼やかな有田焼で、桜の花の絵がいい感じです。
飲んでるお茶は伊藤園じゃないとこがミソですが。(伊藤園さんゴメンナサイ)

f0014658_035134.jpgさて、この湯飲みについて調べていたら
こんなものを見つけました。
食品トレーなどから再生した樹脂に
茶殻を配合してペレットにし、
ボールペンやベンチの素材や
自販機の外装にも活用しているようです。
お茶入りだけに、淡い緑色がいい感じ。
香りと抗菌効果があるとのことなので、
他にも使い道はあるかもしれません。

それにしても、環境への取り組みの姿勢はよくわかったけど、
サイトには価格や規格などが書いてなかったのね。
「素材提供元」の伊藤園はまぁいいというか仕方ないとしても、
「代理店」であるはずの東海産業さん、積極的に売る気あるのかしら。
これでお風呂の椅子とか作ってネットで販売展開してくれたら、うちも買うんだけどな。

-------
3月23日追記:
東海産業はお茶入りベンチの代理店というだけで、再生製品を作ってるのは中央化学でした。
でもやっぱり企業のPRだけで、消費者を相手にしたサイトではないみたい。
ネットの力を信用してないんでしょうかね。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-21 23:56 | Internet散歩

そして、東京は桜の季節へ

f0014658_105555.jpgつぼみの中に可憐に開いた桜。気象庁は20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。今年、全国で最も早い開花宣言。平年より8日、昨年より1日早い(東京都千代田区の靖国神社)(時事通信社)[yahooニュースより]

全国トップで東京の桜開花、過去3番目の早さ
3月20日21時5分配信 読売新聞
 気象庁は20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。同庁が開花予想を発表する地点の中で最も早く咲いた。
 昨年より1日、平年より8日早く、1990年などに並ぶ過去3番目の早さだった。
 東京の桜の開花は、千代田区の靖国神社境内にある標本木が基準。同庁職員が同日午後3時、6輪の花が咲いているのを確認した。都心の満開は約1週間後となりそう。
 同庁は今月7日、都心の開花予想日を18日(計算ミスで21日に訂正)と発表。その後の冷え込みなどから、23日と修整したが、結果として3日早かった。
 北海道の一部と、鹿児島県・奄美大島以南の地点では、桜の開花の確認に、ソメイヨシノ以外の品種を用いている。
-------

桜が早い早いと思っていたら、東京が「全国トップ」ですって。
ソメイヨシノを基準にすることが多いからなのでしょうか。なんだか意外な気がします。
だってねぇ、伊豆の河津桜なら、とっくの昔に咲いて散っちゃってるのよ?
もっとも今年のタイミングじゃ、
東京でも卒業式・入学式ともにはずれてしまいそうで、ちょっぴり残念です。

それにしても、日本人の桜に対する関心は半端じゃないといわれている中、
東京人の桜好きは群を抜いているような。
そろそろ花見だ♪と少々浮かれ気分の町の人を見てると、そう思います。
…いやまぁ、人のことは言えないんですが(笑)
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-20 23:50 | Flower Power

サクラサク

f0014658_2331658.jpg3輪だけ咲いている靖国神社境内のサクラの標準木の花=東京都千代田区で16日午後4時4分、山本晋撮影(毎日新聞)[yahooニュースより]

薄紅もうすぐ 靖国神社で桜咲き始める
3月18日8時0分配信 産経新聞
 東京都千代田区の靖国神社境内で桜(ソメイヨシノ)が17日、咲き始めた。この木は気象庁が東京地点の開花状況を調べる標本木。気象庁は当初、東京での開花予想を18日と発表していたが、コンピューター上のデータ入力ミスが判明。14日には「23日」に修正していた。
 気象庁の担当者は「指針では5、6輪が咲いた時点を開花としている。管轄の気象台から開花連絡は受けていないが、結果的に最初の予想の方が近くなってしまうかもしれない」と話していた。
-------

冬という感じがしないほど暖かかったこの冬でしたが、
やはり桜の花も早いようですね。
次の週末は、友人たちとのお花見になるかもしれません。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-18 16:18 | Flower Power

じゃあどうすればいいの

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査
(3月17日6時31分配信 時事通信)
 普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。
 同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。
 調査は昨年12月、首都圏の35~59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。
 それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
 抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。 
最終更新:3月17日7時1分
-------

こういうデータが出てくるたびに思うんだけど、
だからこうすればいい、みたいな解決策の提示がないのよね。
皆さん好きで寝だめする羽目になってるわけじゃないって解ってますか?
平日の睡眠時間が削られるほど、残業してる人が多いってことでしょ。
根本から解決しなきゃ、データだけ出しても無駄だというに。

で、こういう状況だって判ってて政府は、
日本版ホワイトカラー・イグゼンプションを強行しようとしている、と。
なんだかなあ。('A`)
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-17 23:08 | ニュウス

おかしい人が増えている?

読売新聞の「大手小町」で、こんなトピックを見つけた。(※改行のみこのBlogにあわせて変えてあります)

先生と生徒は違うって?  さとこん  2007年3月10日 9:35

 中学2年の女子です。
 私の学校には,肩についた髪の毛はしばるという校則があります。
 私は,肩より少し長い位の微妙な長さなので,しばったりしばらなかったりですが,
 この前先生に,「だいぶ伸びてきたからちゃんとしばりなさい」といわれました。
 だけど,せっかく朝アイロンをしてきたのに,髪の毛をしばるとあとが付きます。
 それに,うちの学校の女の先生は,みんな髪が長くてもしばっていません。
 そのことをお母さんに話したら,「先生と生徒は違うでしょ」といわれましたが,
 先生は生徒の手本なのに,自分達は校則を守らないのに生徒に守れと言うのは
 おかしいと思います。

 先生や親は,何かと「先生と生徒は違う」といいますが,確かに違うこともあると思うけど,
 髪型のことや,職員室にだけコーヒーとかエアコンがあるのが,納得いきません。

 みなさんはどう思いますか。


この質問自体は、まあいい。中学生の女の子にはありがちな内容だろう。
しかもこのトピ主の「さとこん」さん、まじめに書き込まれたコメントを真摯に受け止めて理解し、
3月14日19:57のコメントできちんとお礼を述べている。
お母さんにもトピックと寄せられたコメントを見せたようで、健全な家庭の姿を垣間見て安心した。

問題は、いろいろな人から寄せられたコメントの方だ。
おおむね常識的かつ親切な回答が続くのだが、
比較的早い段階に書き込まれた60歳の女性のコトバに眩暈を覚えた。

同感です nekomama 2007年3月12日 23:50

 半世紀近くも前に中学生だった60歳のおばさんですが、さとこんさんのお気持ちはよく解ります。
 私の中学でも確かに校則はありましたが、スカートの長さとかヘアスタイルについての規則は無く、
 お洒落が大好きだった私は、髪もロングにしたりボブにしたり。
 また一応セーラー服が標準服だったのに、ひらひらレースのブラウスが着たくて、
 母にねだった濃紺のテーラードスーツを着ていったりと、要するにMyお洒落を楽しみました。

 行革の時代、世間一般には開放が進んでいると思うのに、
 事校則を眺めると学校は時代に逆行していることを実感しています。
 特に思春期の子供達の心を見ていない大人達の多いこと。
 職員室での喫煙、飲食、施設における差別には、
 多感な時期の少年の感受性を全く無視しています。
 教職員の方々は、自分たちの思春期の心を忘れてしまっているのかしら。

 うちの息子達は中学受験し、どちらもゆるい校則だった為、
 さとこんさんのようなストレスを抱かずに済んだのですが、
 私がもしさとこんさんのお母さんだったら、一緒に悩んでしまうと思いました。
 多分学校に校則を見直しを要望したり、PTAを動かしちゃうかも。


…あの、もしもし? オバサマ、頭沸いてます?
学生生活に規則が必要な理由も理解できずにいる60歳って、どうかしているとしか思えない。
ひょっとしてなりすましの釣りコメントなのかしら。
でなきゃ、自分が裕福な家の出であることと、息子の学歴を自慢したかったのか。

まともに思考する頭脳も持たない「おかしい人」たちが、今の教育の現場、
ひいては世の中を掻き回してダメにしていってるんだろうなあ…。つくづく恐ろしいことよ。
[PR]
# by hazuki-cat | 2007-03-15 23:51 | Internet散歩