ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

厄払い、厄払い。

f0014658_18462581.jpgコワレモノだからいつかやるとは思ってたけど、
耐熱ガラスポットが割れました。_| ̄|○
水出しのお茶を作れるので気にいってたのに。

何年も使ってたマグカップが先日こわれて以来、
昨日は炊飯器がツブれ(これも10年以上使ってた)
ここ1週間ほどで、ついに3連コンボですよ。

ないと困るのでAmazonで調べたところ、
運よく同じポットがあった上に33%off。
悩む間もなくポチっとな♪

実家の母は何かモノを壊すたび「厄払い厄払い」なんていってましたが、
その気持ちがよくわかる今日この頃。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-24 18:52 | おかいもの♪

MONTEURの「ミルクの手巻きロール」

ロールケーキが好き♪という人は多いんじゃないでしょうか。
あのシンプルなところがいいですよね。
私の伴侶にいたっては「愛してる」の域に達してるものと思われます。

f0014658_11583892.jpg彼の最近のお気に入りは
MONTEURの「ミルクの手巻きロール」

スーパーに置いてるケーキなんだけど、
低温殺菌牛乳が使われていて、
タマゴの味も濃くておいしい。
甘さスッキリなので、甘いものが苦手な
私も食べられます。

1ホール280円+TAXと安いのもいい。
(うちの近所では。定価は税込で368円)
半分コしてるから、一人分140円か。


ケーキは高級品ほどおいしいと思ってましたが、これを食べて考えが変わりました。
だまされたと思って、見かけたら買ってみて。けっして損はないと思いますよ。
しっかり蒸らした濃い目の紅茶によく合います。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-21 22:07 | (゚д゚)ウマー

「まつさをな」ダイジェスト・ムービー

加藤さんのBlogで知ったのですが、
「まつさをな」のダイジェスト・ムービーがYouTubeで上がっていました。
ところどころ字幕の入れ方が変な部分もありますが、それはまぁご愛嬌ってことで。

しかし、いけませんな。こういうのを観ると、またぞろ芝居の虫が騒ぎ出す。
大学卒業と同時に、芝居から足を洗ったつもりなんですけどね。

とりあえず、先日の半券を使ってそろそろまた観にいきますか。
さらにビョーキが悪化しそうな気もしますが(笑)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-20 21:46 | movie

四月の雪

f0014658_11501317.jpgうっすら雪が積もった奥多摩の山々=読売ヘリから(yahooニュースより)

まるでモノクロの世界、東京・奥多摩などに季節外れの雪
4月19日14時1分配信 読売新聞
 18日夜から19日未明にかけて、東京・奥多摩など関東の山沿いで季節はずれの雪となった。
 気象庁によると、北東から冷たい風が入り込んだ影響で、東京都奥多摩町では19日午前1時半に最低気温0.3度を記録。前日午後から降り続いた雨が雪に変わり、周辺の山々を白く覆った。
 東京都建設局は、奥多摩町から檜原(ひのはら)村にかけての奥多摩周遊道路で10センチの積雪を観測。同道路の全区間19.7キロが一時通行止めになった。
-------

「三寒四温」にしちゃ、いささか常軌を逸しているんじゃないかと思う今日この頃。
奥多摩での話とはいえ、4月半ばを過ぎた東京都内で雪ですか。
これは東京だけに限ったことではなかったようで、昨夜から今朝にかけ、
北海道から関東の山沿い中心に雪が降ったとのこと。
伊豆の国市に住む知人の話では、富士山も5合目まで白くなっていたそうです。

おかげで今日は寒くて寒くて、「寒冷地仕様」のはずの私も部屋の中でショールに包まってましたよ。
明日の昼頃には平年並みの気温に戻るそうですが。

仕事で遅くなっている伴侶は今朝コートを持たずに出かけたので、
この気温で風邪引いちゃいないかと、ちょっと心配です。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-19 22:36 | あめつちの理

尻尾が動く携帯ポーチ

f0014658_10284663.jpgこんなものを発見。

電磁波を拾ってしっぽを動かすポーチだそうな。
つい買ってしまいそうな自分が怖い(笑)
ヨツジロの黒猫だったら即買いだったかも。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-18 10:29 | ≦・ω・≧

PASCOのエコバッグ

朝から冷たい雨が降ったり止んだりで絶不調。低血圧はつらいです。
そこに選挙カーの騒音ですよ。
あれ、事務所に文句言いに行くと選挙妨害で捕まるそうですね。
やっぱり法律の方が狂ってるとしか思えない。ヽ(`Д´)ノ

f0014658_10315980.jpgさて、そんな話とは関係ないのですが(ないのかい)、
ようやくポイントシールがたまり、PASCOのエコバッグgetしました。

食パンばかり続くと飽きちゃうけど、
PASCOはクロワッサンやマフィンもあるからわりと楽々でした♪
耐加重8kg、かなりしっかりした造りです。
これで2Lペットボトルを支えるベルトみたいなものがついてたら
(成城石井の同じ大きさのエコバッグにはボトルスペースがあります)
もっと使いやすかったと思われますが、おまけならこんなもんでしょ。

問題はね。もらってみてわかったけど、臭いがすごいのよ。
ペンキ臭?だろうか、中に入れたものまで汚染されそうな臭い。
長時間嗅いだら、絶対体に悪いと思う。
何日外の風にさらしといたら抜けますかねコレ;;

で、雨と気温と体調不良に騒音、それに加えてこの臭いに苛まれて、
グロッキーになってるというわけだ。
誰か助けてください。('A`)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-17 21:11 | 日々是平安

「NO!選挙カー」はじまる

f0014658_12522163.jpg選挙カーを使わず、徒歩で選挙区をまわる候補者=東京都調布市で15日、長谷川直亮撮影(公正を期すために政党名、候補者名に画像処理をしています(※画像はmixiニュースより;yahooニュースでも掲載)

<ノー選挙カー>「騒音、排ガス」一掃へ…
推進ネット設立
 4月16日3時1分配信 毎日新聞
 15日、首都圏の新人候補10人らによって「NO!選挙カー推進ネットワーク」(代表・伊藤悠都議)が設立された。また、茨城県日立市議選では現職10人が選挙カーを自粛した。
 推進ネットは、車にスピーカーを設置しない、車中から音声を発しない、選挙カーに支払われる公費負担を請求しない――の3項目に賛同する候補者らで発足。東京都調布市議選に立候補した民主新人候補(37)は「騒音、排ガスを出し、税金まで使って走る選挙カーを使わない選挙戦をします」と出陣式で宣言。選挙カーの絵に斜線を施した推進ネットのロゴマーク入りののぼり旗を掲げた。
 公職選挙法では市区議選の選挙カーについては、市区条例を定めれば公費負担が認められる。負担額は国政選挙に準じ、車レンタル代、燃料代、運転手代を含め7日間で最高計24万6050円。ハイヤーなど貸し切りにすれば45万1500円までの支給が認められている。
 「大音量での連呼は迷惑で効果も疑問。公費なら節約すべきだ」。推進ネットに賛同した埼玉県熊谷市議選の無所属新人候補(28)は自転車で移動し声をからす。支援者も「昔通りの選挙運動をする必要はない」と言うが、南北約20キロ、東西14キロに及ぶ市域を回るのは難しく、平日は出身の旧町区域に絞って遊説する。「車より気軽に声を掛けてもらえる。対話を重ねたい」
 茨城県日立市議選では、同市議会の保守系最大会派の現職10人が、支援者へのあいさつ回りやハンドマイクでの街頭演説を行った。候補者の一人は「つじ説法で有権者との距離が近くなる」と話し、支援者も「市の財政状況を考えれば当然」と歓迎している。【川俣享子、弘田恭子、臼井真】
-------

昨日の記事で選挙による騒音のことを書きましたが、
今日はこんなニュースが飛び込んできました。すばらしい。
「公正を期すため」画像処理なんてされてますが、誰がやってることか知りたいものです。
私はそういう「まともな感覚の人」に投票します。

このネットワークの代表ってどんな人だろ?と、少し調べてみました。
伊藤悠都議。若いです。1976年生まれです。
「代表」やってる「都議」というから、オッサンだと思ってました。失礼。
「ザ・選挙」にも記事がありました。
民主党はトップの人たちがアヤシゲだからあんまり好きじゃないけど、この人は応援したいな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-16 12:53 | ニュウス

いいかげんにして!街宣カー

統一選後半戦がスタート、市区長・議員選告示 4月15日17時9分配信 読売新聞
 第16回統一地方選後半戦の市長・市議と東京の区長・区議の各選挙が15日、告示された。
 既に告示された参院福島・沖縄両補選や、17日告示の町村長・町村議選と同じ22日に投開票(一部の市議選や区長・区議選は23日に開票)される。
 市長・市議選は政令市を除く一般市が対象。市長選は、県庁所在地の水戸、高松、松山、長崎、大分の5市を含め、財政再建団体に移行した北海道夕張市など計96市。「平成の大合併」で市の再編が進んだため、前回より27減った。
 市議選は310市、区長選は13区、区議選は21区で実施される。
-------

統一地方選・後半戦が今日告示された。おかげで朝から区議・区長選の街宣カーがうるさい。
騒音公害をまき散らすのもいいかげんにしてくれないかな。
あんまり喧しくて窓も開けられないってどーよ。

入れ替わり立ち代わり候補者名らしきものを連呼していくが、田舎の一本道じゃあるまいし、
都内の建て混んでるところで流しても建物に反響しまくって騒音しか聞こえないんである。
そんなこともわからないバカ候補になんか投票したくないので
片っ端から名前を控えておこうかと思うんだけど、はっきりいって何を言ってるかさっぱりワカラン。
だいいちそんなことしたら、投票するに足る対象者はいなくなるだろう。

「住みよい街づくり」とかポスターに書くんだったら、少しは脳みそを使ってほしい。
来週の投票日には「該当者なし」って入れるしかなさそうな。


*******
追記。「選挙 騒音」で検索したらこんなBlogがヒットしました。
やっぱり先進国でこんな恥ずかしいことを続けてるのは、日本くらいか…。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-15 17:28 | Cogito, ergo sum

衝動買いという習性

なんだかね、私はおなかがすいてるときに買い物に行くと、
ワケワカランなものまで買ってきてしまう習性があるようですよ。
たとえばこんなの

胃弱なんだからコーヒーなんて飲めないのにどうするんですかいったい。
自分に100回くらい問いつめたい。いやむしろツッコミたい。

紅茶好きだけどコーヒーも嗜む伴侶に「飲む?」と聞いても、
「うちにいるときならコーヒーより紅茶を飲む方がいいし、会社じゃインスタントコーヒーは飲まんよ」
…ま、そりゃそうか。

会社においておけば誰かが飲むかも、といっても、
他人が飲むために持って行かせるのもシャクだしなあ。
CDしか用がないような気がしてきた…。('A`)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-14 22:31 | おかいもの♪

おもしろすぎるぞ、吉徳大光。

f0014658_19573080.jpgダース・ベイダーの鎧・兜飾り 映画公開30年で吉徳
2007年04月09日
 日本人形の老舗(しにせ)・吉徳(本社・東京都台東区)が、SF映画「スター・ウォーズ」の人気キャラクター「ダース・ベイダー」をモデルにした鎧(よろい)飾りと兜(かぶと)飾りを発売した。映画公開30周年を記念した企画で、「シスの暗黒卿」のダークなイメージはそのままに、熟練の人形職人が古来の製法で手作りする。インターネットによる完全受注生産で、第1回は4月中旬までに各70セットを予約受け付け。好評のため、第2回以降の販売も検討しているという。(アサヒ・コム編集部)

f0014658_2072433.jpg 吉徳は、江戸時代の1711(正徳元)年の創業。300年近い歴史をもつが、西洋のデザインと伝統的な人形製法を組み合わせた商品をつくるのは初めての試みだ。「仮面ライダー」など特撮ヒーローのフィギュアで知られる造型作家・竹谷隆之さんのデザインをもとに、五月人形の甲冑(かっちゅう)飾りの手法を用いて制作した。
 鎧飾りは高さ90センチ、幅80センチ、奥行き62センチで、税込み34万6500円。兜飾りは高さ54センチ、幅70センチ、奥行き50センチで、同18万9000円。1体1体、手作業で完成させるため、予約から発送までに2、3カ月かかる見込みだ。
 「スター・ウォーズ」シリーズのジョージ・ルーカス監督は、故・黒澤明監督の熱烈なファンとして知られる。同シリーズに登場するロボットの名コンビ、C3-POとR2-D2は、黒沢映画の「隠し砦(とりで)の三悪人」に登場する百姓の太平と又七がモデル。ルーカス監督は当初、ダース・ベイダー役を、数多くの黒澤作品に主演していた三船敏郎さんに依頼したというエピソードも有名だ。ダース・ベイダーのデザインも、日本の甲冑(かっちゅう)がモチーフになっているといわれるなど、日本の時代劇の影響を色濃く受けている。
 吉徳はデザインを逆輸入するイメージで、この企画を立てたという。その結果、独特な陰影の黒いマスクが印象的なダース・ベイダーと、荒々しい戦国武将を同時に思い起こさせるような鎧と兜に仕上がった。家紋に銀河帝国軍のシンボルマークを採り入れたり、屏風に映画のシーンを思わせる場面を描きこんだりと、細部まで凝ったつくりだ。
 吉徳広報室は「節句のお祝いとはまったく別の商品と考えて発売したのですが、『スター・ウォーズ』ファンの若いご夫婦が息子さんのために買われるケースもあるようです。孫のお祝いにと予約したおじいちゃん、おばあちゃんが現物を見てびっくりということもありました」と話す。
 販売は国内のみだが、すでに海外の「スター・ウォーズ」ファンサイトでも話題になっている。
※記事中のリンクはブログ主が追加
-------

いわれてみればダース・ベイダーって黒武者のイメージだから、
これを元に甲冑を作っても違和感がないのは当たり前なんだよね。
うちにはコドモがいないから鎧兜の飾りは用のないものだけど、
気軽に飾れるようなミニチュア版があったら、ちょっとほしいかも。
フィギュアの造形作家の人がデザインしたんだし、海洋堂あたり出してくれないかな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-10 20:08 | ニュウス