ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

標高190cm

最近ちょっと注目してみているBlog
「標高190cm」 というのは身長のことだそうだけど、
この高さからだと多分、160cmの私とは見えるものが違うんだろうなと思ってしまう。
休学して写真Blogのためにヨーロッパを旅しているという彼。
がんばれ、若造(笑)
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-25 23:05 | Internet散歩

食べものとカラダの関係

以前、健康情報誌の編集をしていました。
その前は生活情報誌で、料理情報担当。
食材と栄養素、健康の関係をいやでも考える環境にあったのですが、
今になって考えてみれば、そんなことなんにも知らない頃も、
健康状態と食べたいものが密接につながっていたように思います。

例えば、胃の調子が悪いときはとろろ芋。
目が疲れてくると、やたらにシャケが食べたくなってスモークサーモンを買ってきたり。
毎月の「貧血週間」の頃になると、レバーやほうれんそうが無性に食べたくなる。
ちゃあんと、カラダに必要なものが食べたくなるようにできてるんですね。

さて、今いちばん食べたいものは「みかん」だったりします。
風邪をひいている所為でしょうか。
…オレンジジュースで我慢しておきましょう…。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-24 22:40 | (゚д゚)ウマー

ぐーたら冷やし紅茶の巻

f0014658_2357166.jpgアイスティーのおいしい季節がやってまいりました。
最近はペットボトルのアイスティーも、
まあなんとか・そこそこ飲めるものが売られていますが、
コスト高いし甘いので、うちは「自家製」です。
ちゃんとしたアイスティーを淹れるための
紅茶の西山トム師匠にいただいたお道具も持っていて、
これで淹れるとおいしいけど手間がかかる。
で、水出し紅茶に走るわけですよ。

作り方はいたって簡単。
1.夜寝る前に浄水をよく沸騰させて
  耐熱ガラスのピッチャーに入れ、
  完全に冷めるまで放置プレイ。
2.朝、200mLにつきティーバッグを1個、湯冷ましに放り込み、
  冷蔵庫にしまって出勤。
  Liptonのピラミッド型、アールグレイかイエローラベルで充分。
3.帰ってきたらティーバッグを取り出し、適当にいただく。
  ミルクでもレモンでもお好きなものをどうぞ。
  ただしミルクは低温殺菌牛乳推奨。

湯冷ましを作るのが面倒な方は、エビアンとかボルビックとか
口が広めのペットボトル入りミネラルウォーターに
ティーバッグを入れるんでも可。

Liptonのサイトでは「水出し用を使ってください」とあるけど、
そんなのメーカー側の都合だし(笑)
湯冷ましにするのは一旦煮沸した方が腐りにくいため。
でも、なるべく1日で飲み切った方がよさそうです。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-20 23:57 | (゚д゚)ウマー

「あなたは強いから」

何が発端だったかはすでに忘れましたが、高校時代、当時つきあってた彼氏に
「羽月ちゃんは強いから…」といわれたことがあります。

彼、顔は割とイケメンだったのですが、どうもひ弱なところがある人で、
そのときも鬱だのやたら落ち込むだのの話をしていて、
かまってモード全開だったのですよ。
その態度とコトバに“かっち~ん☆”ときた私は
「えぇ、強いでしょうとも。私は病気で何度も死にかけてるから、
 心だけでも強くなきゃ生きてこられなかったもん」と、
踵を返して家に帰ってきてしまいました。
その後、彼からは何度も家に電話がかかってきたものの、
すっかり醒めてしまった私は翌日の学校でも彼を無視し続け、
とうとう卒業まで彼と口をきくことはありませんでした。
…今思えば私も、「お子ちゃま」でしたね(笑)

このBlogでも書いたでしょうか、私は喘息もちです。
コドモの頃には本気で何度も死にかけ、
おかげで発作が出ていないときには人一倍体力があるような、
よくわからない状態になってしまいました(笑)
極限まで往復していると、最後は精神力で切り抜けるというか…
強くないと生き延びられなかったわけで。
その私の気持ちや状況も知らないで!と、甘ったれてる彼氏に嫌気が差したんですわ。

自分が弱いと思って逃げてるうちは、強くなんかなれない。
心のベクトルが逆を向いてるんですもん、
その向きを自分で変えようとしなきゃ、変わりようがないでしょ。

これを読んで、ぴんときたアナタ。
まぁ、お気張り。
きっとなんとかなるからさ。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-13 23:31 | Cogito, ergo sum

コトバのSNS

SNSを動かすプログラムがオープンソースで公開されてから、
mixiでいうところのコミュニティみたいな小規模SNSが増えてますね。
そんな中、仕事で関わってる会社が立ち上げた「コトバラSNS」に参加してみました。
さぁて、どうなりますことやら。(私の参加状況が。)

これは「コトバに特化したSNS」というもので、
運営している会社の性格もあって編集者やライターをやってる参加者が多いみたい。
今のところまだ仮運営で「身内ばっかり」という状態だそうで、
まだ招待メールは比較的無差別にもらえる状態のようです。


-------
2006年7月3日追記。
今は参加者からの招待制になっているようです。
私のメアドをご存じで「コトバラ」に興味のある方は、ご招待しますのでメールくださいまし。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-12 23:33 | Internet散歩

結局…最終的な退職日

退職するのしないの、しばらく(あの後も)もめてましたが、ようやく終結。
やっと退職願を出せる運びとなりました。
雇用保険の関係があり、7月半ばまでは籍を置くことに。やれやれ。

で、その辺がはっきりしなかったおかげで、
お互いに興味を持っていた出版社の応募書類が間に合わなかったりする。

_| ̄|○
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-10 23:57 | お仕事のこと

表参道駅の椿事

f0014658_5281189.jpg地下鉄駅出口に車突っ込む 酒酔い運転で男逮捕
 6日午前9時45分ごろ、東京都港区北青山、国道246号の表参道交差点付近で、車がミニバイクと接触して転倒させた後、道路に面している地下鉄の東京メトロ表参道駅出入り口に突っ込んだ。
 警視庁赤坂署の調べでは、車は階段踊り場の地下1階部分まで転落したが、ミニバイクの男性(45)が軽傷を負っただけで、ほかにけが人はいなかった。
f0014658_5285358.jpg 同署は、酒に酔って運転し事故を起こしたとして、業務上過失致傷と道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で、車を運転していた自称東京都江東区富岡、神社職員、神主の福島要容疑者(32)を逮捕した。
 東京メトロによると、同駅は銀座線、千代田線、半蔵門線が交わり、平日の平均乗降客数は約13万人。
(共同通信) - 5月6日20時22分更新
-------

いやいやいや。
よくもまあ、あの狭い階段をきれいに転がり落ちたもんだと思ってしまいますが。
つくづくたいした被害が出なくてよかった。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-07 23:22 | ニュウス