ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:(゚д゚)ウマー( 25 )

とんかつの日

今日10月10日は「とんかつの日」なのだそうですよ。
なぜかは知らないけど、肉屋さんの店先にポスターが貼ってあったから、
夕飯のおかずはとんかつに決定(笑)

とはいえ、さすがに職場の近くで揚げ物を買って
いい匂いをさせて地下鉄に乗る勇気はなかったのと、
現在の住まいの近所ではめぼしい店がないので、
十条の商店街まで足を伸ばしました。

3週間ぶりくらいに出かけた商店街では、
「おかしのまちおか」が駅の近所に移動してたり、
パチンコの景品交換所が消えてたりとマイナーチェンジ。
こういうとき、元のお店がなんだったか思い出せないのは、なぜなんでしょ。

で結局、肉の秩父屋にてヒレカツをゲットして帰宅。
(ホントはバス通りの柏屋で買いたかったけどとっくに売り切れ;;)
ヒレカツは大変おいしゅうございました。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-10-10 23:43 | (゚д゚)ウマー

抹茶ラテ、うまー

f0014658_23452688.jpgここ数日のお気に入り。
タリーズコーヒー×伊藤園の傑作、「抹茶ラテ」。

コンビニで売られてるチルドカップのドリンクなんですが、
抹茶の味と香りに生クリームが、もうタマランですよ。
職場近くのファミマに夕方行ったら、ほとんど売り切れでした。
一昨日は2列、昨日は3列、今日は5列(←増えてる)で
並べられてたくらいなのに。

実はタリーズのお店はあんまり好きじゃないんですけどね。
伊藤園と組んだのは正解だったんじゃないでしょうか。
さすがにお茶屋さんてだけのことはあります。
できればコーヒーももう少しおいしくしてほしいなあ。
あと、おいしい紅茶飲料もお願い!

# 何年か前まで売られてた、伊藤園の缶入りミルクティーが
# 他社の追随を許さないほど(当時にしては)おいしかったの。
# いつの間にかなくなっちゃったのが残念です。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-09-27 23:47 | (゚д゚)ウマー

ハヤシライスもどき

本来ハヤシライスってのは牛肉で作るものだと思いますが、
以前ふと思い立って鶏もも肉で作ったらおいしかったので、
我が家では鶏肉を使ったハヤシライスもどきばかりになってます。

で、今日作ったところ、微妙に失敗。
玉ねぎも水も量は間違えていないのに(鶏肉は少し多め)、
なんだかダブダブのハヤシになってしまいました。
どうやら材料の分量そのものの問題ではなく、
みずみずしい新玉ねぎを使ったら水分が出てしまったせいらしいです。
次に作るときは野菜の水分も考えに入れることにしましょう。

まだ新玉ねぎは残ってるから、明日は玉ねぎサラダかな。
近ごろはおいしいドレッシングも増えてるから、
たっぷり食べられて大変よろしい。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-23 23:48 | (゚д゚)ウマー

カルボナーラ!

先日、伴侶に「晩ゴハンなに食べたい?」と聞いたとき
「クリーム系パスタが食べたい」とリクエストがありまして。
生クリームが売り切れだったので市販のカルボナーラソースを使ったら、
偽っつーか似非というかなんちゃってカルボナーラができあがり、
ふたりして溜め息をつきながら食べるハメになりました。

口惜しかったから、今日はそのリヴェンジ!と朝から伝えておいたところ。
間食もつまみ食いもせず超特急で帰ってきました。
そんなに楽しみだったんかい…。

結局、彼はモノもいわんと数分で完食して満足げ。
あれでも2人前以上あったんだけどな。
そして相変わらず?写真を撮る間もなかったり。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

5年ぶりくらいで作ったもんだからちょっと自信なかったのですが、
意外においしかったのでレシピメモしときます。
伴侶の好みは「生クリームとチーズ入り、ソースたっぷりめ」なので、
正統派イタリア料理のカルボナーラと違う!といわれそうでも生クリームは外せませぬ。


【材料】(2人前)
ベーコンまたはパンチェッタ 100g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
パスタ 200g
塩 大さじ1(パスタをゆでる際に使用)
●生クリーム(植物性不可!) 50cc
●牛乳 50cc
●卵(全卵) 2個
●粉チーズ 適宜
●塩・あらびき胡椒 適宜
●コンソメ(粉末) 小さじ1

【作り方】
1. 大きめの鍋に湯を沸かし、ボウルを浮かべて沸騰するまで温める。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、
  みじん切りにしたにんにくとベーコンを炒め、さましておく。
3. お湯が沸いたらボウルを外して塩を投入、パスタを時間通り茹でる。
4. ボウルに●の材料を混ぜる。最初に卵を入れると固まるので注意。
5. 4に2を加え、パスタを茹でている鍋で湯煎してソースにとろみをつける。
  (ボウルの外側をきれいにして入れれば問題なしですが、気になるようなら別鍋で)
6. 茹で上がったパスタを投入して手早く混ぜる。
7. 皿に盛りつけ、あらびき胡椒をふる。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-14 23:49 | (゚д゚)ウマー

MONTEURの「ミルクの手巻きロール」

ロールケーキが好き♪という人は多いんじゃないでしょうか。
あのシンプルなところがいいですよね。
私の伴侶にいたっては「愛してる」の域に達してるものと思われます。

f0014658_11583892.jpg彼の最近のお気に入りは
MONTEURの「ミルクの手巻きロール」

スーパーに置いてるケーキなんだけど、
低温殺菌牛乳が使われていて、
タマゴの味も濃くておいしい。
甘さスッキリなので、甘いものが苦手な
私も食べられます。

1ホール280円+TAXと安いのもいい。
(うちの近所では。定価は税込で368円)
半分コしてるから、一人分140円か。


ケーキは高級品ほどおいしいと思ってましたが、これを食べて考えが変わりました。
だまされたと思って、見かけたら買ってみて。けっして損はないと思いますよ。
しっかり蒸らした濃い目の紅茶によく合います。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-21 22:07 | (゚д゚)ウマー

バケツプリンには負ける?

ずいぶん前、去年の9月くらい?だったと思うのですが、
知人のmixi日記でHappyプッチンプリンなるものを見かけました。
期間限定ということもあり、その頃は実際に買うことはなかったのですが。
ありましたよ、うちの近所のファミリーマートでも。
思わず2コ買って帰宅しました。

f0014658_11253954.jpgさて、ただ食べるのも面白くないし、せっかくなので
偶々うちにあったヨーグルトと一緒に撮影してみる。

…えーと。
なんだか遠近感がおかしいような。
目の錯覚ですか?


f0014658_11255782.jpg改めて、並べて比較。
でかすぎます。
500g入りヨーグルトが小さく見えるって何。

通常サイズのプッチンプリンが110gのところ、
コレは400g。
普通のサイズでも持て余すというのに、
結局私は3分の1くらい食べてギブアップ;;
(なら買うなって声も聞こえますが、すべてはネタのため・笑)


対して、甘いもの大好き+出されたものは絶対残さない!と公言する伴侶は、一気に完食しました。
あんた漢だよ!(笑)

ファミマでも期間限定・数量限定での発売ってことだけど、
これ年中売ってたらネタにならないんでしょうね。たまに出てくるからいいってことで。
(…ネタ商品なのか?)

とりあえず私はしばらくいいです…。この残りはラップしといて明日だな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-03-29 23:24 | (゚д゚)ウマー

梅酒・マイブーム

f0014658_23131430.jpg最近、伴侶が梅酒にはまってるんですよ。呑みに行っても梅酒ばかり。
五代の梅酒」は特にお気に入りのようで、
伴侶と友人P氏が揃おうものなら、
2人で1升瓶を開けてしまいそうな勢い。
私もつられて呑んでたりします。

さて、今日たまたま立ち寄ったカルディ
蔵元の梅酒」を買って帰ったのですが、
これがなかなかアタリでした。
上品な梅の香りにスッキリとした口当たり。
ぐいぐい行ってしまいそうな感じです。
呑みすぎないよう気をつけないと危険(笑)
1升瓶で買うのはやめた方がいいかも?
いや、でもこれ空けたら買っちゃうんだろうな。多分。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-03-08 22:58 | (゚д゚)ウマー

Albionのチーズケーキ

今夜は「」で友人Hさんの誕生祝い(という名目の飲み会)。
2次会は二手に分かれて、片やいつものカラオケコース、
こなたAlbion's Barで「ちょっと一杯」を楽しんできました。

噂には聞いてたけど、ここのチーズケーキ、激ウマ。

スコッチウイスキーをおいしく飲むために作っているとのこと、
確かに食べてると「酒持ってこ~い!」てな感じで。
アレルギーの季節で危険だから今日はお酒を1滴も飲まなかったけど、
調子のいいときにぜひ、おいしいスコッチと一緒にいただきたいものです。

あと、料理に使うという以外に利用法を知らなかったドライトマト。
おつまみとして食べると、あらおいしいのね。
これはいいことを知りました。今度買って常備しておこうっと。

惜しむらくは…夢中で食べちゃって、ケーキの写真を撮り忘れたの。
次回こそは!(…て、多分また夢中になって忘れるんだろうけど・笑)

この並びには、もう一軒、気になるお店があるのです。
「吉良亭」という洋食屋さんで、お店の前を通るたび、いつもおいしそうな匂いにくんくんしてます。
次はこのお店にゴハン食べに行ってみようかな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-02-24 23:37 | (゚д゚)ウマー

ミシェルさんに会う日

f0014658_1483490.jpgSt. Valentine's Dayの2月14日といえば、
世間的には「チョコレートが飛び交う日」。
私にとってこの日は、年に一度、
伴侶が大好きなMichel Chaudun
「ガトー・エスメラルダ(*)」を買う日であり、
ミシェルさんに会いに行く日でもあります。
松坂屋銀座店の地下1階にお店が入っていて、
毎年2月13日と14日はミシェルさんが来日し、
ショコラ作りを実演するのです。


普通ならヴァレンタインディ当日に買いに来るお客さんは少なくなるのでしょうが、
このお店の場合は、ミシェルさんのファンで一杯。
今年はミシェルさんが箱にサインするというサービスも行なわれていました。
ケーキの箱ではサインを取っておけないので、もう一箱、パヴェを買ってサインしてもらうことに。
もう10年以上ヴァレンタインディにショコラを買いにきてるといったら、
ミシェルさん、うれしそうに握手してくれました。

また来年、すてきな笑顔のミシェルさんに会えますように。


*ガナッシュクリームが効いた濃厚なチョコレートケーキ。
 他の店では味わえないこのケーキを、我が家では年に一度だけ、ホールで買ってきて楽しんでいます。
 ホントはいつでも買えるけど、あんまりおいしいからこの日だけと決めてるんです。

[PR]
by hazuki-cat | 2007-02-14 22:19 | (゚д゚)ウマー

Happy Birthday!

今日1月30日は伴侶のお誕生日でした。
だからってわけでもないのだろうけど、直行直帰でのんびりさせてくれた会社ってステキ。
(あんまり早く帰ってきたので、私はびっくりしましたが・笑)

で、せっかくだからとケーキを買いに、東十条駅前のシェルボンへ。
ここのケーキは滅法おいしいのですよ。
サイトにケーキの紹介が載ってるのですが、
はっきりいってこの味でこのお値段は破格値だと思うねっ。

難は、うちからここに行くときは急な坂を下ること。
下るってことは、帰りは上るわけで――
――おかげでまた筋肉痛になっちゃって、足腰がぴしぴししてます。
(自転車を降りればいいという話もあります)

それにしてもうちのダンナサマ、「なに食べたい?」と聞いたら
「(自家製の)カレーでいい」といってくれる辺り…
私は楽でいいけど、お誕生日のディナーがこれで、本当によかったんでしょうか。
週末は温泉に行っておいしいもの三昧の予定だから、いいのかなあ?
[PR]
by hazuki-cat | 2007-01-30 22:57 | (゚д゚)ウマー