ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事のこと( 8 )

『YOMIURI PC』11月号

f0014658_5452617.jpgこっそり?宣伝。

昨日発売になった『YOMIURI PC』11月号の100p~見開きで、
「ホームページのソムリエ」の記事を書いています。
お手にとっていただけるとうれしいです。

しっかし「PC使えてるのが奇跡」といわれたような私が、
よくこんなもん書いたなぁ…(笑)
[PR]
by hazuki-cat | 2006-09-23 23:52 | お仕事のこと

もう一息!

こんな夜中だってのに、原稿の補足のため相手方に電話で確認。
ようやっと出口が見えてきた模様です。やれやれ。
きちんと答えてくれるSさんにも感謝します。このご恩はいずれ。

台風13号が九州で大暴れして、今は萩あたりにいるらしいですね。
みなさんご無事だといいのですが。

私はといえば、昔バイクに引っかけられて切った脚の傷あとがビシビシと疼いて、
おデコに「※」マークを出してますよ。
どうも大雨なんかで気圧が下がってると疼くんですな。
(やっぱり自分で縫ったのがいけなかったか?)
仕事とは関係のないことを書いて気を紛らわしてたり。

さて、仕上げにいってまいります。また。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-09-18 01:53 | お仕事のこと

なんの祟り?

※愚痴モード全壊全開。


ひとことで申しますならば。「泣きっ面に蜂」

一昨日の夜からきりきり原稿を書き続けてたら、
よりにもよって提出予定の今朝になってノートPCがフリーズ。
修正のリミットをのばしてもらっておきながら、これだ。
この原稿書いてる間にロクなことがないんですよ。なんの祟りですか?
(ほかに何があったかは敢えて申しますまい。ホントに冗談のようなんだなこれが)

何が困るって、Wordが入ってるのはこのノートだけだったんである。
立ち上げ直しても異常に熱を持っていて、
無理やり冷やそうとした保冷剤のパックすら、溶けてはりついた。
もちろん、書いた原稿はサルベージできず…。_| ̄|○

これじゃ、ただ原稿が上がらなくて言い訳してるみたいだ。
でも本当に書けないんだったら、いくらなんでもも少しマシな言い訳しますよ私ゃ。

仕方がないのでデスクトップ(今使ってる方ね)に借りてきたOfficeを入れ、
いいかげんイライラ通り越して呆れてるであろうボスにはお待ちいただいて、
そこから書く書く書く書く…。終わらん!眠い!

伴侶は気を使って、友人の家に遊びに行ってしまいました。
ごめんよ、雨の中なのに。原稿が片づいたら、おいしいもの作るからね。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-09-17 23:57 | お仕事のこと

結局…最終的な退職日

退職するのしないの、しばらく(あの後も)もめてましたが、ようやく終結。
やっと退職願を出せる運びとなりました。
雇用保険の関係があり、7月半ばまでは籍を置くことに。やれやれ。

で、その辺がはっきりしなかったおかげで、
お互いに興味を持っていた出版社の応募書類が間に合わなかったりする。

_| ̄|○
[PR]
by hazuki-cat | 2006-05-10 23:57 | お仕事のこと

退職することになりました

April-foolは4月1日の午前中限定につき、これは嘘ではありませぬ(笑)

まぁ、いろいろありまして。
5月20日付で、現在の職場を退職することになりました。
既に「編集長」という肩書きは部下に当たる人へ譲り、
私はその上の「出版事業部長」なんてよくわからない立場で雑誌制作をしています。
やってることは先月までとまったく変わらないのですがね。
今書いている6月号の制作が終わったら、あとは有給休暇消化の方向で。

しかし…「部長」なんて肩書きがつくと、
とんでもなく年を取ったような気がするのは気のせいでしょうか。
そりゃ確かに、「新人」の立場から遠ざかって久しいわけですが…。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-04-01 21:00 | お仕事のこと

転職…する以前の問題

ネット上を徘徊していて見つけた適性・適職診断なるテスト。
時間ができたらやろうと思ってるのに、その時間ができないのはなぜだ!(笑)
今日も途中でやめる羽目に。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

こんなことじゃ、適職がわかったところで転職活動なんかできないと思う…。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-02-27 00:30 | お仕事のこと

「リゾート暮らしとエコロジー」の記事を書いた

2月5日に発売されるうちの雑誌では、リゾート&田舎暮らしをする際に必要な情報として
「エコロジーを考える」記事を掲載している。
急遽、ある事情から編集長である私が書くはめになってしまったため制作時間が足りず、
入稿してしまってから細かな間違いを発見してしまったりして凹み気味。
しかも、こんなstop-gapな仕事なのに、しっかり名前が入ってしまっているんである;;
デザイナーさ~ん、気を利かせてくれたのはわかるんだけど、
今回は以前の情報を集めたものでもあるし、署名はナシにしておきたかったよ…。

さて、現在は次号の制作にかかっていて、あちこち検索をかけていたら、こんなBlog発見。
もっと早く見つければ、3月号の記事を書くのはもう少し楽だったのに~~~。
(Blogを書いている方にも何かお話を伺えたのでは?という意味です、念のため)
さらに凹むこと、しきり。

記事中で細かなメーカーに触れると、社長がまた「広告~~」と銭金勘定に走るので、
情報が不十分になると解りつつも書けなかった部分がある。
水を守るためにも、重曹と天然石鹸をもっと使いましょう!みたいなコーナーで、
ちらっと「重曹入り台所用粉せっけん」の話を出しておいた。
ミヨシ石鹸の製品。
ここの「重曹入り台所用粉せっけん」はすごくいいんだけど、
うちの近所では置いてるところが少なくて困ってたのよね。
記事を書くためにいろいろ調べていたら、ネット通販もしていることが判明。
これからは通販しちゃおうか?と思っていたりする。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-01-25 10:52 | お仕事のこと

編集長の公式ブログ~!?

2月号の入稿もほとんど終わりかけのところに来て、
「ちょっと打ち合わせ、いい?」と社長に呼ばれた。
自社サイトのアクセスを増やすために、
メインから飛ぶ「編集長の日常ブログ」を立ち上げてほしいとのこと。

もっとフロントに出て読者層を広げてほしい…って、ねぇ。
…私の日常を公にして、なにが楽しいんですか社長;;
そんなもん「公式」に出したって無駄です。誰も読みませんってば。
だいたいブログなんて仕事から離れてマイペースで書くから楽しいんであって、
企業の思惑みえみえの文章なんて、書けませ~ん!

確かに他の部分では切れ者だし悪い人でもないんだけど、
どうもこのお方の発想はアサッテの方を向いてる気がする。
[PR]
by hazuki-cat | 2005-12-13 11:39 | お仕事のこと