ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュウス( 33 )

がんばれ順天堂医院

病院通いでタクシーを利用しなければならないケースは、かなりあると思うんですよ。
私自身がケガや病気をしたときにもたびたび利用しましたし、
母が肺を患って入院した際にも、患者本人である母も
何度となくタクシーのお世話になりました。

実家のすぐ近くにも大学病院があるので、
最寄りの駅前で客待ちしているタクシーも多く、家に帰るためにタクシーを使うこともあります。

でもねぇ。
たいていはそのタクシーがものすごくタバコ臭くて、 乗ってるうちに具合が悪くなるんですよね。
健康になるため病院に行くはずなのに、
その途中の環境が悪い所為で健康状態が悪化するとは、これいかに。

そんな中、水道橋の順天堂医院ががんばっているようです。

f0014658_1661122.jpg「禁煙車以外乗り入れ禁止」と書かれた順天堂医院の看板

雑記帳:客待ちできるのは禁煙タクシーだけ…順天堂医院
 ◇客待ちできるのは禁煙タクシーだけ――。順天堂大学医学部付属順天堂医院(東京都文京区)が、珍しい取り組みを進めている。既に、敷地内は全面禁煙化していたが「より良い環境づくりを」と導入した。
 ◇実は2回目の挑戦。1回目の昨年8月は、非禁煙車の乗り入れが絶えず失敗したため、今年6月にタクシー会社に協力を求め、出入り口に看板を設置した。
 ◇禁煙車の増加もあり今回は順調。同院は「きれいな空気で帰宅してもらえば、回復にも良い」。医療は診察だけでなく、帰宅時のケアにも万全を期す時代?【堀文彦】
毎日新聞 2007年9月17日 3時00分
-------

この動き、全国に広がってくれるといいのですが。
まずはうちの近所の病院に見習ってほしいかな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-09-17 16:16 | ニュウス

うなぎ、食べた?

今日は土用の丑の日。
いちおう「うなぎを食べる日」ってことになってますが、
皆さん今年はうなぎを召し上がりました?
私はまだです。

世間では先日来の中国産毒うなぎの問題から、
「土用の丑の日」を心配する声なんてのも出ているようです。
私がまだ食べてないのは、今夜は伴侶が出張でいないからなんですが。
# 一人で食べたってツマラン。('A`)
冷凍庫に入れてあるうなぎは、明日にでも戴きましょうかね。

さて、先日このうなぎを手に入れるためにスーパーへ行ったときのこと。
今まで中国産も置いてた店でも、さすがに中国産はひっこめて
静岡産だの愛知産だのの国産うなぎを並べていました。
私は何年も前から買っているメーカーの国産うなぎ(養殖は愛知県、加工は静岡県焼津)を購入。
ちょっと高いけど、まぁ縁起もんみたいなものだし。食べ慣れてるし。

で、売り場を見渡して思ったさ。
国内でこんなにうなぎって生産されてたっけ?
確か国内で消費される量の2割とか聞いたような気がするんですけど。

帰ってあちこち調べてたら、6年前の日付ですがこんな記事を発見しました。
つまり、中国産うなぎの毒性が問題になる前に書かれたもの。

> 改正JAS法では、たとえ中国産の鰻を使っても、
> 蒲焼加工を国内で行なえば「国産」の表示が可能であり、
> 白焼きまでを中国で行なっても最後に蒲焼に”加熱”すれば
> 国産表示で良いという事になり、非常に不自然な法律となっている。
> また小売業者の中には、あきらかに輸入物の蒲焼を「国産」として
> 堂々と販売している業者まであり、

∑(・ω・ノ)ノ

しかも文中には、「抗菌剤を混ぜたエサ」の記述まであるんですね。
いったい何を入れてたんでしょ。

あんまり食に対して神経質になりすぎるのもアレですが、
信頼できる店じゃないと安心できない世の中になりつつあるんでしょうか。
なんとも背筋が寒くなる季節のお話でした。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-07-30 21:05 | ニュウス

朝日ソノラマの店仕舞い

朝日ソノラマ:9月末で解散 ソノシート付き雑誌や「地球へ…」など 6月21日 毎日新聞
 「地球へ…」(竹宮惠子)などSF、ホラーのマンガや小説で知られる出版社、朝日ソノラマ(東京都中央区、飯田隆社長)が経営難から9月末に解散することが決まった。出版物は親会社の朝日新聞社が引き継ぐ。
 同社は59年創業。同年に「日本初の音の出る雑誌」としてソノシート付きの「月刊朝日ソノラマ」を創刊し、話題を呼んだ。また、「地球へ…」のほか、「クラッシャージョウ」(高千穂遙)や「キマイラ」(夢枕獏)、「吸血鬼ハンターD」(菊地秀行)などのSF、ホラーのマンガや小説の名作を多数輩出。文庫の表紙にイラストを起用する作り方は現在のライトノベルの基礎とも言われている。
 最近では「百鬼夜行抄」(今市子)などのホラーマンガが主力だったが、70年代と90年代の2度にわたる経営危機が尾を引いて債務超過の状態が続いていたほか、社員の高齢化などもあり、事業の継続を断念。解散を決めたという。
 SF・ファンタジー書評家の三村美衣さんは「文庫が1年以上出ていなかったので事実上終わっていた感じがしていた。ジャンルにとらわれないエンターテインメントを発信する貴重な出版社だったので、解散は寂しい」と話している。【渡辺圭】
-------

なんとも寂しいニュースですなあ。
私が定期購読してる数少ない雑誌の一つが、朝日ソノラマの「ネムキ」なんですよ。
どうもこの頃誌面づくりにパワーが足りないと思ってたら、こういうことでしたか。

とりあえず親会社に吸収されてもブランドは残るそうですが、
9月に解散したその先が不透明になるのは仕方ないでしょう。
休刊だの廃刊だのにならないといいのですが。
あの朝日新聞社の中に入るって辺り、なんだか引っかかってね…。

気になるのが、解散の理由の一つ「スタッフの高齢化」。
てことは、今後編集の中心になるのは朝日新聞社の若手になるわけで。
私が「ネムキ」を読んでた理由は、骨董の話とか無理なく扱ってて、
なんていうか、古きよきものを理解してる感じが心地よかったんですよ。
これは若い連中には無理だろうなあと。
――考えれば考えるほど、やっぱりダメになっちゃいそうな予感がします;;

頼んますよ、朝日新聞社さん。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-06-22 23:34 | ニュウス

安売りの土鍋は安全?

<中国製土鍋>鉛漏れ出しで自主回収 新潟の輸入会社 5月25日20時45分配信 毎日新聞
 札幌市で販売された中国製土鍋から調理中に鉛が漏れ出した問題で、輸入した新潟県の陶磁器会社「ホリシン」と販売した札幌市の家具・家庭用品量販店「ニトリ」は25日、販売済みの土鍋を回収することを決めた。
 ニトリによると、回収するのはIH(電磁調理)対応土鍋24センチ(2490円)と同28センチ(3490円)。ホリシンは3年前から約2万2000個を輸入し、ニトリなど量販店に販売した。全国で約1万7000個が消費者に渡ったとみられる。
 問い合わせはニトリ(フリーダイヤル0120-177-987)かホリシン(0256-91-2911)。
最終更新:5月25日21時47分
-------

ニトリで販売された土鍋から調理中にカドミウムや鉛が溶出して
販売中止→自主回収ということになったようですが、
価格としては日本製のものより少し安いという程度だったように思います。

さて、我が家にも安売りで買った土鍋があるのだけれど、(買ったお店はニトリではありません)
購入時に店頭で生産国の表示を見た覚えがないんですね。
いくら安く買ったものでも危険なものを使いたくないので、
思い切って販売された店の本社にメールで問い合わせてみました。
以下、その返信。

> 弊社が今期・前期にわたり販売しております土鍋(中国製)は、
> 輸入時に義務付けられた食品検査を検査機関にて受け、
> 鉛・カドミウムの含有について適合との検査結果を得ております。
> また本年4・5月には、お客様からのご指摘により、調理中に
> 滲み出たとされる成分について、公的検査機関にて蛍光X線検査も
> 実施しており、他の無害成分は検出されたものの、
> 鉛・カドミウムなどの有害成分は一切検出されませんでした。
> (滲出した成分がだし汁や調味料なのか、上薬なのかの特定はできませんでした。)
> 今回の報道を受け、あらためて中国の製造工場にも問い合わせましたが、
> 上薬に鉛・カドミウムは含んでいないとの回答も得ています。
> 以上のことから、現在弊社が販売する土鍋については安全上の問題は
> ないものと認識しております。
> ただし、今回の報道を真摯に受け止め、
> 引き続き弊社商品の安全確認につとめてまいります。
>
> 平素より品質管理面につきましては厳しく対処しておりますが、
> 今後とも更に一層の管理の強化充実を重ね、常に安心して
> ご利用頂ける商品のご提供に尽力致す所存でございますので、
> 何卒ご理解の程賜わりますようお願い申し上げます。

というわけで、同じものを差し上げたYさんも安心して使ってくだされ。
もう鍋の季節じゃないけど(笑)

昨日送ったメールに今日返事をくれるあたり、企業としてもまともな対応でなかなか好ましい。
地元企業でもあるし、もっと応援しようと思いましたよ。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-29 17:09 | ニュウス

一生懸命さに変わりはないのに

昨日に引き続き、高校野球の特待制度問題について。
毎日新聞でも関連したニュースが出ていたが、カテゴリが「地域ニュース」だったとはいえ
切り口がずいぶん違っていたのに考えさせられた。
※読みやすさから毎日新聞の記事の方にリンクを貼るが、yahooにもあったので念のため。

高校野球:春季関東地区県大会 特待生問題が影 /茨城 5月5日朝刊
 水戸市民球場で4日あった第59回春季関東地区高校野球県大会(県高野連主催)準決勝が、特待生問題で揺れた。2日に学生憲章違反の特待制度を申告した常総学院と土浦日大はメンバーを大幅に入れ替え、ともに敗退した。関係者やスタンドからは制度の賛否のほか、特待生を出場させないことに対して「なぜ選手が一番に影響を受けるのか」と日本高野連の対応に疑問の声も上がった。【山崎理絵、清野崇宏、山内真弓】

◇「子供に罪はないのに…」/「悔しさ、夏につなげたい」

■グラウンド■
 特待生は5月末まで試合に出場できないため、常総学院はベンチ入りの20人中13人が入れ替わり、ほとんどの選手が公式戦初出場だった。
 シートノックから「(緊張で)浮ついていた」というチームは、守備の連係も甘く、竜ケ崎一の猛攻を食い止められずにコールド負けを喫した。
 唯一レギュラーで残った3年生は「『特待生がいないと勝てない』と言われるのが悔しくて、最後まであきらめない気持ちで戦った」と悔しさを隠せない様子だった。
 佐々木力部長(40)は「そりゃないだろうという感じ。私学は経営がある。経済的に事情がある子も来る。子供に罪はないのに今回、特待生だとばれた子もいる」と不満をあらわにした。
 準々決勝と先発4人が入れ替わった土浦日大の高野貞行監督(47)は「(高野連に)反発すれば逆に意欲が下がる。悔しさを夏につなげたい」と声を振り絞るように言った。
 勝った竜ケ崎一、藤代の監督も「なぜ生徒に責任が」と同情的だ。

◇「公・私立の差歴然。廃止は当然」/「長所、伸ばしてあげないと」

■スタンド■
 制度について、関係者や観客の意見は分かれる。長男が公立高野球部員だったという会社員男性(42)は「公立、私立の野球のレベルの差は歴然」として、廃止に賛成。一方、高校野球ファンの無職男性(60)は「勉強は苦手でも、野球の才能がある子はどうすればいいのか。良いところを伸ばしてあげなければ、野球界はだめになってしまう」と話した。親の経済的問題により、野球が得意な子供らの選択肢が狭まることを心配する声も多い。
 また、制度が廃止されても「見えないところで選手の引き抜きが続くのでは」と、疑問を抱く声も。竜ケ崎一の部員の父親(40)は「高野連は、見て見ぬふりをしていただけ。今さら制裁しても解決する問題じゃない」とあきれた様子だった。
 「少なからず、選手に影響は出ていると思う」。土浦日大の父母会会長(43)は、処分が大会中に下されたことへの不満を隠さない。
 県西地区の公立高部員の父親(45)はため息をついた。「一生懸命練習して、ボールを追っていることに変わりはないのに」
-------

スポーツ報知の記事を読んだときの違和感に対する答えが、毎日新聞にあったような気がした。
こちらでは、常総学院のコールド負けを「特待生がいないから」ではなく、
「公式戦に出たことのない選手ばかりに突然入れ替わったから」ととらえている。
そして、勝った側も手放しで喜んでいるわけではないということも。
強いチームと戦って野球を楽しむチャンスさえ、今回の「騒ぎ」で潰されてしまったのだ。
特待生も一般の生徒でも、野球が好きでがんばってきたのは同じなのに。

そう、当の生徒たちに罪はないのだ。
親の経済的事情から進学を断念しなければならない状況でも、
得意のスポーツを武器にチャンスを手に入れることが、そんなに悪いのか。
私学では学費も高く、特待生でなくなれば学校を辞めることになる生徒も出るかもしれない。
悪いのは汚い金を動かした連中。問題があるのは深く考えず受け取ったあの選手だけだろうに。

トカゲの尻尾切りみたいに才能ある生徒が切り捨てられて、それでいいのか。
オトナの事情でコドモを振り回すのは、たいがいにしてほしいものだ。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-06 01:46 | ニュウス

能力ある子が潰される

ナンダカナ、と思ったこのニュース。

私立強豪校 特待生外したら壊滅状態…常総学院が済美が公立相手にコールド
5月5日8時1分配信 スポーツ報知
 春の高校球界に“異変”が起きた。4日、関東各地で高校野球春季地区大会が行われたが、日本学生野球憲章に違反申告し、特待生をメンバーから外して春季大会に臨んだ強豪校の敗戦が相次いだ。日本高校野球連盟が3日に違反申告校(376校)の最終発表をし、ひと区切りついたと思われたが、「特待余波」はしばらく収まりそうにない。
 各地で番狂わせが相次いだ。茨城では2度の全国制覇の経験を持つ常総学院が、竜ケ崎一に予想外の5回コールド負け。これまでのスタメン9人のうち特待選手8人を入れ替えた影響で“格下”相手にまさかの大敗を喫した。持丸修一監督(59)は「仕方のないことだが、1回でも良い戦いをしたかった」と言葉少なだった。同じくレギュラー5人を入れ替えた土浦日大も藤代に完封負けした。
 埼玉でも違反申告をした春日部共栄が特待選手7人を登録から外し、メンバーを入れ替えて戦ったが、公立校の滑川総合に競り負けた。本多利治監督(49)は「(代わって入ったメンバーの中には)意識していた選手もいるのかな」とため息。“私立王国”の埼玉で公立校が県大会の決勝を争うのは極めて異例だ。
 春季関東大会を主催する神奈川県高野連も頭を抱えている。出場決定校の辞退が相次いだことで、急きょこの日、組み合わせの再抽選を行った。4校に出場枠があった神奈川からは、横浜が辞退。準々決勝で横浜に敗れた東海大相模に出場権利が発生したが、特待制度を理由に自粛を表明。調整は難航し、結局代替校は選ばず3校の出場となった。またセンバツ4強での推薦出場が決定していた帝京(東京)も辞退したが、こちらも代替校はなし。当初19校の出場予定だったが、2校減の17校で争われることになった。
 “余波”を受けていない公立校の躍進が目立つ。関東大会では栃木代表を除いた15校の出場が決定しているが、うち9校が公立校。私立校の「特待生効果」が浮き彫りとなった。
 ◆春季関東大会に出場する公立校 今季の15校中9校は異例の多さと言える。昨春は19校中8校、05年は18校中6校、04年は18校中6校、03年は19校中5校が公立校だった。今季の栃木代表は決まっていないが、公立校では小山南が4強に残っている。
-------

あやまれ!持丸さんと竜ケ崎一高にあやまれ!ヽ(`Д´)ノ

持丸さんは長く竜一高の野球部監督をやってきた人。
竜一高は文武両道を旨とし何度も甲子園出場を果たした伝統校ですよ?
それを「格下」と決めつけるのは、あまりにも失礼でしょう。
藤高だってそう。ここ数年の実績じゃ、土浦日大に引けをとらない。

要は「私立が強かったのは特待生制度のせい」って言いたいんだろうけど、
こういう書き方はいかがなものか。偏向報道、情報操作といわれても仕方がない。
だいいち、それまでチームの中心になってた選手を殆ど欠いて、
戦略を立て直す間もなく同じようなゲームをしようとしても、
チームプレイなんだからそりゃ無理だ。
この記事書いた人は本当に野球を理解してるんですかね?

さらに気になるのは、特待生制度が消えてしまう心配。
カネに物を言わせていい選手を引っぱってくるというやり方は、
確かに公平とはいえないかもしれない。
私もあんまり好きなやり方じゃないけど、能力がある子を支援するのは別に悪いことではないと思う。
このままでは、家が貧乏でも勉学やスポーツでがんばっている子が、
伸びるチャンスを摘まれることになりかねない。
特待生制度を潰して、高野連は何をしたいんだろう。

事の発端は西武から裏金もらってた学生の事件だったはずなのに、
だんだん問題がすりかわっていってるような気がしてならない。
この状況で得してるのは誰なんでしょ。('A`)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-05 23:24 | ニュウス

「NO!選挙カー」はじまる

f0014658_12522163.jpg選挙カーを使わず、徒歩で選挙区をまわる候補者=東京都調布市で15日、長谷川直亮撮影(公正を期すために政党名、候補者名に画像処理をしています(※画像はmixiニュースより;yahooニュースでも掲載)

<ノー選挙カー>「騒音、排ガス」一掃へ…
推進ネット設立
 4月16日3時1分配信 毎日新聞
 15日、首都圏の新人候補10人らによって「NO!選挙カー推進ネットワーク」(代表・伊藤悠都議)が設立された。また、茨城県日立市議選では現職10人が選挙カーを自粛した。
 推進ネットは、車にスピーカーを設置しない、車中から音声を発しない、選挙カーに支払われる公費負担を請求しない――の3項目に賛同する候補者らで発足。東京都調布市議選に立候補した民主新人候補(37)は「騒音、排ガスを出し、税金まで使って走る選挙カーを使わない選挙戦をします」と出陣式で宣言。選挙カーの絵に斜線を施した推進ネットのロゴマーク入りののぼり旗を掲げた。
 公職選挙法では市区議選の選挙カーについては、市区条例を定めれば公費負担が認められる。負担額は国政選挙に準じ、車レンタル代、燃料代、運転手代を含め7日間で最高計24万6050円。ハイヤーなど貸し切りにすれば45万1500円までの支給が認められている。
 「大音量での連呼は迷惑で効果も疑問。公費なら節約すべきだ」。推進ネットに賛同した埼玉県熊谷市議選の無所属新人候補(28)は自転車で移動し声をからす。支援者も「昔通りの選挙運動をする必要はない」と言うが、南北約20キロ、東西14キロに及ぶ市域を回るのは難しく、平日は出身の旧町区域に絞って遊説する。「車より気軽に声を掛けてもらえる。対話を重ねたい」
 茨城県日立市議選では、同市議会の保守系最大会派の現職10人が、支援者へのあいさつ回りやハンドマイクでの街頭演説を行った。候補者の一人は「つじ説法で有権者との距離が近くなる」と話し、支援者も「市の財政状況を考えれば当然」と歓迎している。【川俣享子、弘田恭子、臼井真】
-------

昨日の記事で選挙による騒音のことを書きましたが、
今日はこんなニュースが飛び込んできました。すばらしい。
「公正を期すため」画像処理なんてされてますが、誰がやってることか知りたいものです。
私はそういう「まともな感覚の人」に投票します。

このネットワークの代表ってどんな人だろ?と、少し調べてみました。
伊藤悠都議。若いです。1976年生まれです。
「代表」やってる「都議」というから、オッサンだと思ってました。失礼。
「ザ・選挙」にも記事がありました。
民主党はトップの人たちがアヤシゲだからあんまり好きじゃないけど、この人は応援したいな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-16 12:53 | ニュウス

おもしろすぎるぞ、吉徳大光。

f0014658_19573080.jpgダース・ベイダーの鎧・兜飾り 映画公開30年で吉徳
2007年04月09日
 日本人形の老舗(しにせ)・吉徳(本社・東京都台東区)が、SF映画「スター・ウォーズ」の人気キャラクター「ダース・ベイダー」をモデルにした鎧(よろい)飾りと兜(かぶと)飾りを発売した。映画公開30周年を記念した企画で、「シスの暗黒卿」のダークなイメージはそのままに、熟練の人形職人が古来の製法で手作りする。インターネットによる完全受注生産で、第1回は4月中旬までに各70セットを予約受け付け。好評のため、第2回以降の販売も検討しているという。(アサヒ・コム編集部)

f0014658_2072433.jpg 吉徳は、江戸時代の1711(正徳元)年の創業。300年近い歴史をもつが、西洋のデザインと伝統的な人形製法を組み合わせた商品をつくるのは初めての試みだ。「仮面ライダー」など特撮ヒーローのフィギュアで知られる造型作家・竹谷隆之さんのデザインをもとに、五月人形の甲冑(かっちゅう)飾りの手法を用いて制作した。
 鎧飾りは高さ90センチ、幅80センチ、奥行き62センチで、税込み34万6500円。兜飾りは高さ54センチ、幅70センチ、奥行き50センチで、同18万9000円。1体1体、手作業で完成させるため、予約から発送までに2、3カ月かかる見込みだ。
 「スター・ウォーズ」シリーズのジョージ・ルーカス監督は、故・黒澤明監督の熱烈なファンとして知られる。同シリーズに登場するロボットの名コンビ、C3-POとR2-D2は、黒沢映画の「隠し砦(とりで)の三悪人」に登場する百姓の太平と又七がモデル。ルーカス監督は当初、ダース・ベイダー役を、数多くの黒澤作品に主演していた三船敏郎さんに依頼したというエピソードも有名だ。ダース・ベイダーのデザインも、日本の甲冑(かっちゅう)がモチーフになっているといわれるなど、日本の時代劇の影響を色濃く受けている。
 吉徳はデザインを逆輸入するイメージで、この企画を立てたという。その結果、独特な陰影の黒いマスクが印象的なダース・ベイダーと、荒々しい戦国武将を同時に思い起こさせるような鎧と兜に仕上がった。家紋に銀河帝国軍のシンボルマークを採り入れたり、屏風に映画のシーンを思わせる場面を描きこんだりと、細部まで凝ったつくりだ。
 吉徳広報室は「節句のお祝いとはまったく別の商品と考えて発売したのですが、『スター・ウォーズ』ファンの若いご夫婦が息子さんのために買われるケースもあるようです。孫のお祝いにと予約したおじいちゃん、おばあちゃんが現物を見てびっくりということもありました」と話す。
 販売は国内のみだが、すでに海外の「スター・ウォーズ」ファンサイトでも話題になっている。
※記事中のリンクはブログ主が追加
-------

いわれてみればダース・ベイダーって黒武者のイメージだから、
これを元に甲冑を作っても違和感がないのは当たり前なんだよね。
うちにはコドモがいないから鎧兜の飾りは用のないものだけど、
気軽に飾れるようなミニチュア版があったら、ちょっとほしいかも。
フィギュアの造形作家の人がデザインしたんだし、海洋堂あたり出してくれないかな。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-10 20:08 | ニュウス

これ、ほしい!

f0014658_21251334.jpgローソン 繰り返し使える買い物袋10万枚、無料配布へ
3月28日9時58分配信 毎日新聞
 コンビニエンスストア大手のローソンは27日、レジ袋の削減に向けて、繰り返し使える買い物袋「コンビニecoバッグ」10万枚を28日から順次、主要都市の店頭などで無料配布すると発表した。買い物袋の無料配布はコンビニ業界で初めて。
 バッグは幅28センチ、高さ35センチで、弁当や500ミリリットルのペットボトルが入る。折りたためば携帯電話程度の大きさになる。原価は1枚100円程度。
 28日から東京都千代田区のナチュラルローソン大手町ビル店とローソン法務省店で配布。5月までに、全国の主要都市の計30店程度に拡大し、顧客の反応を見て追加生産も検討する。
 買い物袋の利用促進は大手スーパーがポイント優遇などで積極的に取り組んでいるが、通勤・通学途中に立ち寄る例が多いコンビニは取り組みが鈍かった。ローソンは買い物袋の配布や顧客への削減呼びかけを通じて、06年2月期で6135トン(20億枚相当)だったレジ袋の消費量を、09年2月期までに2割減らす方針。【宮島寛】
-------

普段からスーパーや商店での買い物にはエコバッグを持って行ってはいますが、
コンビニではなんとなく袋を出しづらい感じでした。
そこにこのニュース
自宅の最寄りはローソンなので、お店でこんなものを出してくれるのならぜひ使いたいものです。
今日から配布開始とのことだけど、うちの近所のお店はどうなんでしょ。
あとでちょっと覗きに行ってみようと思います。
100円程度だったら有償でもほしいな。むしろ200円でも。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-03-28 21:24 | ニュウス

ネタまみれの都知事選

昨日告示された東京都知事選挙。今回もネタまみれのようです。
なにがって、立候補者が。
ドクター中松はまぁいつものこととして、他の候補者。ご覧くださいな、この豪華な面々を。
・ストリート・ミュージシャン
・タクシー運転手
・勝訴証拠評論家
・易学者
・風水研究家
ディレッタント
…バラエティに富むにもほどがあります。

他県で展開されている知事選では皆さんマジメにやってらっしゃるご様子なのに、
どうしてこう都知事選は、毎回毎回ネタに走りますかね。('A`)
先日テレビの討論会に出演してた候補者4人、
石原・浅野・吉田(敬称略)…とあともう一人(誰か忘れた)くらいですか、
いわゆる「普通の」候補者は。
帝都の政を治めるトップを決める選挙がお祭騒ぎでいいのかと小一時間(ry

さて、最近の選挙の常としてマニフェストを掲げてる人もいまして、
先述のドクター中松、記者会見でこんなことを仰ってます。
北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で都を守る

どんな方法で実現するかは大変興味深いところですが、中松さん。
それは都知事のお仕事ではないと思います。だからネタ候補扱いされるんだってばー
[PR]
by hazuki-cat | 2007-03-23 10:10 | ニュウス