ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あめつちの理( 14 )

東京地方で木枯らし1号

f0014658_22242596.jpg木枯らし1号で舞い上がるイチョウの落ち葉。奥中央はJR東京駅(露光1秒間でストロボライト5回発光)=東京都千代田区で2007年11月18日午後6時15分、丸山博撮影/毎日新聞サイトより

冬将軍、来たぞおお寒小寒連れ…東京と近畿で木枯らし1号(読売新聞 - 11月18日 21:12)
 日本列島は18日、全国的に西高東低の冬型の気圧配置となり、東京地方と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いた。
 気象庁によると、東京は昨年より6日遅く、近畿では11日遅いという。
 同庁によると、18日には、東京・大手町で午後6時45分に最大瞬間風速19.7メートルの北西の風を観測。近畿地方でも、神戸市で午前11時36分に同19.8メートル、和歌山市で午後0時30分に同19.3メートルのいずれも西の風を記録した。
 冬型の気圧配置は19日も続き、東京都心では12月上旬の冷え込みとなる見込みだという。
-------

今年はまだ吹いてないなと思ってたら、
東京は今日、木枯らし1号が吹いたようですね。
昼間~夕方はちょっと出かけていたのですが、風が強くて
日が暮れてからは寒いくらいでした。
明日も寒いとのこと、さすがにそろそろコートを出さないとまずいかな。

それにしても不思議なんだけど、
気象ニュースでどこもこぞって「東京地方」と書いてるのはナゼ。
近畿地方と対比して書くんだったら「関東地方」でいいんじゃないのかなあ。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-11-18 22:27 | あめつちの理

関東地方も梅雨入り

f0014658_17291744.jpg矢木沢ダムの一部分で、例年は13メートルの水深がある場所が干上がっていた=群馬県みなかみ町で13日午前10時36分、長谷川直亮撮影

矢木沢ダム 貯水率54%、湖底が露出 首都圏の水がめ
6月14日9時36分配信 毎日新聞
 首都圏の水がめ、利根川水系の矢木沢ダム(群馬県みなかみ町)で貯水率が54%(13日現在)となり、ダム湖上流部分が干上がった状態になった。例年なら水面下13メートルにある湖底が露出している。
 今冬の少雪で雪解け水が少ないこと、春からの降雨量が少ないことが貯水率低下の原因。利根川ダム統合管理事務所によると、今すぐに渇水となる心配はないが、今後の気候次第では取水制限の可能性があるという。
 国土交通省は先月24日、河川局に渇水対策本部を設置した。四国の那賀川水系のダムでは貯水率23.5%、吉野川水系で同17.3%。中部では宮川水系で同32.7%、中国は日野川水系で同53.5%を記録し、いずれも取水制限をしている。
 まとまった雨が待たれるが、13日は九州北部と四国地方が梅雨入り。今後1週間は東海と北陸を除く西日本から東日本で雨や曇りが多そうで、これらの地域でも梅雨入り間近の見通しだ。【長谷川直亮、高橋昌紀】
-------

ようやく入梅
だけどここしばらく晴天ばかりだったせいで(たまに夕立のような雨は降ってましたが)
首都圏の水がめはかなり危機的な状況にあるようですね。
街中はお湿り程度でいいから、水源地にはガンガン雨を降らせてほしいものです。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-06-14 17:31 | あめつちの理

水が恋しくなる気温

f0014658_047598.jpg照りつける日差しの中、水遊びをする親子連れ=東京都北区の飛鳥山公園で8日午後2時59分、木葉健二撮影

真夏日:全国的に気温上昇 岡山県高梁市で32.4度
 日本列島は8日、九州の南に中心を持つ高気圧に覆われ、全国的に晴れて気温が上昇した。静岡県浜松市では31.2度を記録。岡山県高梁市32.4度▽大分県佐伯市で31.9度▽兵庫県豊岡市で31.4度――など西日本を中心に真夏日となった。都心でも夏日となり、平年より3.7度高い25.6度と6月下旬並みの暑さだった。
 東京都北区の飛鳥山公園では下着姿で水遊びをする子供たちや木陰に涼を求める家族連れの姿が見られた。子供2人と来た主婦、清水智可さん(33)は「今日は暑かったので子供に水遊びをせがまれました」と話した。
 気象庁によると、9日も全国的に暑さに見舞われ、東京の最高気温は28度に達すると予想される。【鈴木梢】
毎日新聞 2007年5月8日 20時28分 (最終更新時間 5月8日 21時59分)
-------

や、暑い暑いとは思ってたんですが。
私が自宅でちまちま書き物をしている頃、我が区のシンボル・飛鳥山では
こんな楽しげな光景が繰り広げられてたらしいです(笑)
「6月下旬並みの気温」とはいっても梅雨時ほど湿気がないから、
まだしのげる暑さではありましたけれども。
しかしどうせ水遊びの画を撮るなら、音無川の親水公園の方がいいと思いますよ私は。

明日も暑くなるのか。やだねぇ。('A`)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-08 23:40 | あめつちの理

四月の雪

f0014658_11501317.jpgうっすら雪が積もった奥多摩の山々=読売ヘリから(yahooニュースより)

まるでモノクロの世界、東京・奥多摩などに季節外れの雪
4月19日14時1分配信 読売新聞
 18日夜から19日未明にかけて、東京・奥多摩など関東の山沿いで季節はずれの雪となった。
 気象庁によると、北東から冷たい風が入り込んだ影響で、東京都奥多摩町では19日午前1時半に最低気温0.3度を記録。前日午後から降り続いた雨が雪に変わり、周辺の山々を白く覆った。
 東京都建設局は、奥多摩町から檜原(ひのはら)村にかけての奥多摩周遊道路で10センチの積雪を観測。同道路の全区間19.7キロが一時通行止めになった。
-------

「三寒四温」にしちゃ、いささか常軌を逸しているんじゃないかと思う今日この頃。
奥多摩での話とはいえ、4月半ばを過ぎた東京都内で雪ですか。
これは東京だけに限ったことではなかったようで、昨夜から今朝にかけ、
北海道から関東の山沿い中心に雪が降ったとのこと。
伊豆の国市に住む知人の話では、富士山も5合目まで白くなっていたそうです。

おかげで今日は寒くて寒くて、「寒冷地仕様」のはずの私も部屋の中でショールに包まってましたよ。
明日の昼頃には平年並みの気温に戻るそうですが。

仕事で遅くなっている伴侶は今朝コートを持たずに出かけたので、
この気温で風邪引いちゃいないかと、ちょっと心配です。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-19 22:36 | あめつちの理

降っても晴れても

f0014658_18342358.jpg突然降り出したみぞれ混じりの雨で走り出す人たち=東京都千代田区で4日午後5時18分、石井諭撮影

みぞれ:都心で観測 4月では19年ぶり
 4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。
 気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。
 同庁天気相談所によると、5日は低気圧が本州の東海上に抜け、ほぼ全国的に高気圧に覆われるため、都心でも晴れ間が戻る見通し。
毎日新聞 2007年4月4日 18時31分
(最終更新時間 4月4日 19時56分)

-------

なんというか、変なお天気ばかりですね。
初雪が3月だっただけでも異常なのに、4月頭の静岡で真夏日を記録してみたり、
かと思えばその数日後、いきなり空の色が黄色くなった?と思ったら、雷と雪ですよ。
(ニュースによるとみぞれだったところもあるようですが)

昨日タクシーに乗ったとき、地元出身だという運転手さんと話したんですが
「昭和42年頃、高校の入学式で大雪が降った」なんて仰ってたので、
昔は4月の東京で雪も(普通といわないまでも)割とあったのかな?
(さすがにまだ生まれてない時代なのでわかりません;;)

しかし、寒い。
寒暖の差が激しすぎて、体の調子が狂いかけてる感じです。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-04 22:51 | あめつちの理

暖かいにもほどがある

f0014658_604916.jpg暖かい通り越して暑い!…と思っていたら、
静岡では真夏日を記録したようです。('A`)
Yahoo!天気情報の気温分布は春仕様なので、
この気温の高さに対応していないような。
(20℃以上の設定が赤一色になっていて、
この気温の異常さがわかりにくい)
北海道の方だと、まだ零下のところもあるんですよね。
南北に長い日本列島ってだけじゃ括れない状況。


静岡で全国初の「真夏日」=31.8度、4月の最高気温も更新 4月1日19時1分配信 時事通信
 静岡市で1日、最高気温が30度を超え、全国で初めて、今年の真夏日となった。
 気象庁によると、同市清水区にある地域気象観測システム(アメダス)が同日午後零時半、設置された1978年以来、4月としては最高の31.8度を観測した。
 静岡地方気象台(同市駿河区)でも同零時49分に30.7度を観測した。
 また、静岡県三島市の三島特別地域気象観測所では同零時33分に28.7度を観測。統計を取り始めた31年以来の4月の最高気温だった。
最終更新:4月1日20時0分
-------

今日の東京地方、最高気温は23℃。
あんまりにも「だるい~暑い~」だったので、私の体調がおかしいのかと思いました。
(日があたった部屋の中はさらに気温が高かった)
まさか4月1日でこんな気温になってると思わないもんね;;
6年前、3月31に雪が降って4月1日は雪を眺めながらお花見、なんてこともありましたが、
今の日本ではそこまで気温が下がる方が稀で、
異常気象のベクトルは暑い方に向いているのでしょう。
こうなってくると、どこまでいくんだ?と自虐的な楽しみを感じてたり。(何かが間違ってます)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-01 23:23 | あめつちの理

「春」になってしまった

f0014658_802683.jpg菜の花が咲く日比谷公園=東京都千代田区で10日午前10時19分、川田雅浩撮影(毎日新聞)[yahooニュースより]

昨日は朝から雨模様の東京でしたが、
春の雨みたいな降り方だなあ、と思ってたら、
とうとう春一番が吹いてしまったようです
まだこの冬は初雪が降ってないのに。
いったいどうしちゃったっていうんでしょう。


とはいえ、地球温暖化に関していえばこんな意見もあるわけで。
…どなたか頭の悪い私にも解るように説明してください…。('A`)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-02-15 08:01 | あめつちの理

このへんにいるらしい

f0014658_4225228.jpg台風12号を最後まで追っかけ(笑)

Yahoo!天気情報で扱うような
一般的な天気図からは消えましたが、
今日の台風12号は、カムチャツカ半島~
アリューシャン列島あたりを徘徊してる模様。
気象庁の画像ではこうなってたけど、
これ、朝の記録みたいで。
今頃は冷気にさらされて消えたでしょうか。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-09-07 22:48 | あめつちの理

結界が張られてる?

f0014658_4175396.jpg台風がそれたのはいいけど…なんだこのカーブは。
変な方向に行っちゃってるようですな。

友人にここんとこの台風の動きを見せたら
「誰かが結界張ってるんじゃ?」
そろそろ宮様が生まれる予定ですしね(笑)

それにしても暑い。
[PR]
by hazuki-cat | 2006-09-06 00:29 | あめつちの理

その後の台風12号

f0014658_4104082.jpg「大丈夫、はねかえした。」
そんな風味。

でも火曜日あたり、東京は雨らしいです。
週に1日くらいは降ってくれないと困るので、
まぁいいんですが。
これから雨が降るごとに涼しくなっていくのかな?
[PR]
by hazuki-cat | 2006-09-04 05:00 | あめつちの理