ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々是平安( 28 )

ご苦労さんなことだよ

毎度毎度この時期になると、「帰省ラッシュ、高速で○○km渋滞」なんてニュース。
今年もエライコトになってるようですな。

帰省ラッシュ:高速道は朝から渋滞 福島飯坂では63キロ
 国内では11日、帰省ラッシュがピークを迎えた。各高速道路の下り線は朝から渋滞。日本道路交通情報センターによると、午後0時半現在、東北自動車道は福島飯坂インター(福島市)を先頭に約63キロの渋滞。中国自動車道は宝塚インター(兵庫県宝塚市)を先頭に、名神高速の京都南インター(京都市)まで約40キロの渋滞となった。山陽自動車道は広島インター(広島市)を先頭に約39キロ、東名高速は静岡インター(静岡市)を先頭に約30キロ渋滞した。
 また鉄道では、東京から各地に向かう各新幹線で軒並み自由席の乗車率が100%を超えている。JR東海によると、特に東京発博多行きの始発「のぞみ1号」は名古屋駅で自由席が乗車率200%を記録した。
毎日新聞 2007年8月11日 11時20分 (最終更新時間 8月11日 12時52分)
-------

伴侶はまずこの時期には帰省しないし(郷里は思いっきり観光地なので自殺行為)、
私の場合は帰省しようにも実家が都内というかすぐ近所で
帰省ラッシュとは完全に無縁なわけですが。
お向かいのマンション新築工事はお盆休み、自宅マンション前を通る車もほとんどなくて
静かな週末を過ごしておりますよ。

しかし暑い。
エアコンをかけてる室内でさえ、片づけしてて汗だくになるのはナゼだ。
光化学スモッグ注意報が解除になるまで、外には出られないしなあ;;
[PR]
by hazuki-cat | 2007-08-11 15:56 | 日々是平安

爆睡した日曜日

まぁ寝たのが朝9時過ぎだったせいでもあるのですが。
爆睡しまくって起きたら夕方でした。
ものすごく損した気分。('A`)
睡眠パターンがすっかりおかしくなってますな。大丈夫か私。

荷物整理をしてたら懐かしいマンガを発掘しちゃって、
読みふけってたのがいけないんですけどね。
『CIPHER』から『ALEXANDLITE』まで一気読み。
大事にしていたつもりでも年月とは残酷なもので、
小口のところがすっかり変色し、かび臭くなってました。
おかげでアレルギー起こして目が痒い…。
いっそ処分して文庫で買いなおそうかな。

で、セロリの芯の部分が手に入ったから、
またミートソースなど煮込んでたわけですよ。
セロリ臭くなりながら、引っ越したらフードプロセッサ買うぞー、と
固く心に誓いつつ(笑)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-26 23:51 | 日々是平安

捨てまくりの土曜日

今日は資源ゴミの回収日。
なんだかんだで昨夜は寝そびれて、朝5時前からゴミ出し準備開始ですよ。
雨で地面が濡れていたから夜に出せなかったのよね。

雑誌や通販カタログを片っ端からヒモで括って運んで積み上げたら、
マンションのゴミ出しスペースがほとんどうちので埋まった(笑)
おかげで引越し用ダンボールを搬入する場所ができました。

週明けにはいいかげん業者を決めないとな。
どこがいちばんいいんだろ?
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-25 23:18 | 日々是平安

PASCOのエコバッグ

朝から冷たい雨が降ったり止んだりで絶不調。低血圧はつらいです。
そこに選挙カーの騒音ですよ。
あれ、事務所に文句言いに行くと選挙妨害で捕まるそうですね。
やっぱり法律の方が狂ってるとしか思えない。ヽ(`Д´)ノ

f0014658_10315980.jpgさて、そんな話とは関係ないのですが(ないのかい)、
ようやくポイントシールがたまり、PASCOのエコバッグgetしました。

食パンばかり続くと飽きちゃうけど、
PASCOはクロワッサンやマフィンもあるからわりと楽々でした♪
耐加重8kg、かなりしっかりした造りです。
これで2Lペットボトルを支えるベルトみたいなものがついてたら
(成城石井の同じ大きさのエコバッグにはボトルスペースがあります)
もっと使いやすかったと思われますが、おまけならこんなもんでしょ。

問題はね。もらってみてわかったけど、臭いがすごいのよ。
ペンキ臭?だろうか、中に入れたものまで汚染されそうな臭い。
長時間嗅いだら、絶対体に悪いと思う。
何日外の風にさらしといたら抜けますかねコレ;;

で、雨と気温と体調不良に騒音、それに加えてこの臭いに苛まれて、
グロッキーになってるというわけだ。
誰か助けてください。('A`)
[PR]
by hazuki-cat | 2007-04-17 21:11 | 日々是平安

春を食す

実は昨日から、胃をやられて七転八倒しています。
食いしんぼの私なのに、にゅうめんを作って恐る恐る食べるような。
胃壁が荒れているから消化の悪いものは食べられないし、
ひとたびおなかが空っぽになると、
真っ赤に焼いた火箸が胃の中で暴れ回るような痛みが襲ってきます。
しんどいったらありゃしません。

それでも夕方には少しましになって、普通の晩ゴハンを作りました。
鶏肉と白菜を炊いたのに、五目ごはん、そして、菜の花の芥子和え。
菜の花はおとつい、調子が悪くなる前に買っていたので
冷蔵庫の中でいくつか花を咲かせていました。
食べちゃうのがかわいそうかなと思いつつ、おいしくいただきました。
苦味がなんとも、春の味です。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-03-01 21:47 | 日々是平安

公園ができていた

たまたま晩ゴハンのときにテレビをつけたら、NHK総合で
ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ ~遊具プロジェクトの挑戦~」が放送されていました。
番組の中では、横浜の保育園に通う子どもたちが「山」のような場所で
土にまみれて遊んでいる様子が出てきて、
「やっぱりコドモは山みたいな土のあるところで遊ばないとまともに育たないよね」
「でも北区に山はないじゃん」
「石神井川沿いの緑地なんかほとんど山って感じだよ」
などと、テレビを見ながら伴侶と話していました。

で、そういえばうちの近くにバカでっかい公園を作ってたよね、と
別件で昼間見ていたサイトからたどって情報を見ていたわけですよ。
元は自衛隊駐屯地だったこの公園、自転車で走っても10分かからないような場所にある上、
バスで前を通るのに(たいがい夜だから見えなかったともいいますが)中はまったく知らず。
「何か作ってるなあ」と思ってた程度で、工事がとっくに終わっていたことも知りませんでした。
まさかこんなトコがご近所にできていたとは。
…ま、この写真を見る限りでは、「できた」というよりジャングルの風情ですが(笑)
f0014658_13284076.jpg
この赤羽自然観察公園については、北区のサイトにも説明がありました。
どうせなら写真入りでPRすればいいのにねぇ。

その面積、約5.5ha。
世田谷にある砧公園の広さには到底かないませんが、
敷地内には古民家も移築されていて、なかなかよさげな雰囲気です。

どうやらここでは、狸の出没報告もある模様。
十条にいた狸が移住したかな?
あったかくなったら、ちょっと探検しに行ってみようと思います。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-02-18 22:13 | 日々是平安

埼京線、人身事故で不通に

恵比寿で人身事故があって、埼京線と山手線が止まってました。
ちょうど新宿に出かけてたもんだから、帰りはエライコトに。
迂回して帰ろうにもホームに降りられないってどういうことですか。
混雑で「二次災害」が起きそうな勢いでしたよ。
人混みが大嫌いな伴侶は車で直帰だったからよかったものの、
電車だったらきっと、あまりの惨状に暴れてたことでしょう。

毎回こういうことが起こるたびに思うんですが、
JR職員の対応のまずさはいつになったら改善されるんでしょうね。
あと、電車の中暑すぎ。
電車を降りて家に着くまでに汗が冷え、風邪を引きなおしそうな感じです。
みんなコート着てるんだから、暖房は入れなくていいと思うんだけどな。
弱暖房車の導入希望。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-01-16 22:01 | 日々是平安

ダ・ヴィンチがないっ!!

f0014658_17252543.jpg今日は打ち合わせで恵比寿へ出撃。
ホームの発車ベルというか音楽を聞いて
「ビール飲みたい~~~」モードになりましたよ。
あの音楽はサッポロの陰謀だと思います。いやまじで。

で、打ち合わせが終わって駅ビルの本屋に寄ったのですが、
この間発売されたはずの「ダ・ヴィンチ」がないっ!!
お店の人に聞いても「売り切れました」とのことで(´・ω・`)

結局、新宿→赤羽とエキナカの書店を見ても品切れ、
十条銀座の行きつけの店にもなくなってました。
ナニがあったんだ、ダ・ヴィンチ。

帰ってからサイト見たら、涼宮ハルヒ特集だったようですね。
手に入らないとなると余計読みたくなったりして。
…こうなったら必ず置いてるネカフェか?(←そこまでしなくても
[PR]
by hazuki-cat | 2007-01-10 20:09 | 日々是平安

朝が来る

You gotta wake up early in the morning 今日もまた朝が来る
You gotta wake up early in the morning あなたはいなくても


…なんて歌がありました。
私にとっての「あなた」=伴侶は今もしっかりいて、隣の寝室で爆睡しとりますが。

ぜんぜん眠れないまま朝になっちゃいましたよ。
頭は割れるように痛いのに、どういうことですかいったい。 とほほ…

f0014658_642594.jpg実は今日、どうしても
行かなければならないところがあるのです。
場所は初台The DOORS
グラフィックデザイナー・海老名 淳さん主催の
『evi-night vol.4/針生夏樹送別会』。
昨年11月に亡くなった画家・映画監督の針生夏樹さんをおくるライヴイベントです。


Shakeやコンタも出演するとあって、演る方も聴く方もなかなかパワーの要りそうな感じ。
針生さんの遺作『DRAW』も上映されるそうです。

…なのに、眠れないんじゃ困ったもんだ。

とりあえず、もう一度横になってきます。
どうか今度こそ眠れますように。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-01-07 06:24 | 日々是平安

2007年初日記~

あけましておめでとうございます。
正月から呆けて抱負も出てこないほどダメダメです。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしく。

     *     *     *

さて、年が明けてまもなく、我が家での年越し組4人で初詣に行ったですよ。
地元の王子神社へ。
名目は「巫女さん詣」(男性陣の希望により…)だそうですが。
なにぶん私、王子神社への初詣は初めてで事情を知らず
たいした人出じゃないだろうと高を括っていたら。

甘かった。
神社から列がずらりと延びて、音無川の橋の先まで行ってました。
参拝客の中にはピカチュウ着ぐるみ姿のお嬢さん(成人)もいました。
あの気温では、実は正しい姿だったのかもしれません。
着ぐるみ+ダウンジャケットであったかそうでした(笑)

で、肝心の巫女さん。
いなかったね(笑)
いたのは覡、つまり男の人ね。残念でした。
帰って調べたら、芝大神宮なら巫女さん常駐だそうです。あと、上野東照宮とか。

その後はミルクティー飲んであったまったり仮眠したりして、
忘年会兼新年会がお開きになったのは午前10時過ぎだったか。
狭いところおつかれさまでした。
次の年越しはマンション完成→引っ越しで広いリビングになるから、
もうちょっとゆったりできるかと。
また皆さん、遊びにきてやってください。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-01-01 20:27 | 日々是平安