ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

安売りの土鍋は安全?

<中国製土鍋>鉛漏れ出しで自主回収 新潟の輸入会社 5月25日20時45分配信 毎日新聞
 札幌市で販売された中国製土鍋から調理中に鉛が漏れ出した問題で、輸入した新潟県の陶磁器会社「ホリシン」と販売した札幌市の家具・家庭用品量販店「ニトリ」は25日、販売済みの土鍋を回収することを決めた。
 ニトリによると、回収するのはIH(電磁調理)対応土鍋24センチ(2490円)と同28センチ(3490円)。ホリシンは3年前から約2万2000個を輸入し、ニトリなど量販店に販売した。全国で約1万7000個が消費者に渡ったとみられる。
 問い合わせはニトリ(フリーダイヤル0120-177-987)かホリシン(0256-91-2911)。
最終更新:5月25日21時47分
-------

ニトリで販売された土鍋から調理中にカドミウムや鉛が溶出して
販売中止→自主回収ということになったようですが、
価格としては日本製のものより少し安いという程度だったように思います。

さて、我が家にも安売りで買った土鍋があるのだけれど、(買ったお店はニトリではありません)
購入時に店頭で生産国の表示を見た覚えがないんですね。
いくら安く買ったものでも危険なものを使いたくないので、
思い切って販売された店の本社にメールで問い合わせてみました。
以下、その返信。

> 弊社が今期・前期にわたり販売しております土鍋(中国製)は、
> 輸入時に義務付けられた食品検査を検査機関にて受け、
> 鉛・カドミウムの含有について適合との検査結果を得ております。
> また本年4・5月には、お客様からのご指摘により、調理中に
> 滲み出たとされる成分について、公的検査機関にて蛍光X線検査も
> 実施しており、他の無害成分は検出されたものの、
> 鉛・カドミウムなどの有害成分は一切検出されませんでした。
> (滲出した成分がだし汁や調味料なのか、上薬なのかの特定はできませんでした。)
> 今回の報道を受け、あらためて中国の製造工場にも問い合わせましたが、
> 上薬に鉛・カドミウムは含んでいないとの回答も得ています。
> 以上のことから、現在弊社が販売する土鍋については安全上の問題は
> ないものと認識しております。
> ただし、今回の報道を真摯に受け止め、
> 引き続き弊社商品の安全確認につとめてまいります。
>
> 平素より品質管理面につきましては厳しく対処しておりますが、
> 今後とも更に一層の管理の強化充実を重ね、常に安心して
> ご利用頂ける商品のご提供に尽力致す所存でございますので、
> 何卒ご理解の程賜わりますようお願い申し上げます。

というわけで、同じものを差し上げたYさんも安心して使ってくだされ。
もう鍋の季節じゃないけど(笑)

昨日送ったメールに今日返事をくれるあたり、企業としてもまともな対応でなかなか好ましい。
地元企業でもあるし、もっと応援しようと思いましたよ。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-05-29 17:09 | ニュウス