ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

公園ができていた

たまたま晩ゴハンのときにテレビをつけたら、NHK総合で
ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ ~遊具プロジェクトの挑戦~」が放送されていました。
番組の中では、横浜の保育園に通う子どもたちが「山」のような場所で
土にまみれて遊んでいる様子が出てきて、
「やっぱりコドモは山みたいな土のあるところで遊ばないとまともに育たないよね」
「でも北区に山はないじゃん」
「石神井川沿いの緑地なんかほとんど山って感じだよ」
などと、テレビを見ながら伴侶と話していました。

で、そういえばうちの近くにバカでっかい公園を作ってたよね、と
別件で昼間見ていたサイトからたどって情報を見ていたわけですよ。
元は自衛隊駐屯地だったこの公園、自転車で走っても10分かからないような場所にある上、
バスで前を通るのに(たいがい夜だから見えなかったともいいますが)中はまったく知らず。
「何か作ってるなあ」と思ってた程度で、工事がとっくに終わっていたことも知りませんでした。
まさかこんなトコがご近所にできていたとは。
…ま、この写真を見る限りでは、「できた」というよりジャングルの風情ですが(笑)
f0014658_13284076.jpg
この赤羽自然観察公園については、北区のサイトにも説明がありました。
どうせなら写真入りでPRすればいいのにねぇ。

その面積、約5.5ha。
世田谷にある砧公園の広さには到底かないませんが、
敷地内には古民家も移築されていて、なかなかよさげな雰囲気です。

どうやらここでは、狸の出没報告もある模様。
十条にいた狸が移住したかな?
あったかくなったら、ちょっと探検しに行ってみようと思います。
[PR]
by hazuki-cat | 2007-02-18 22:13 | 日々是平安