人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

青山・紀ノ国屋跡地に建つもの

渋谷~表参道界隈で何年も仕事をしてきたから、紀ノ国屋にはずいぶんお世話になった。
数年前に建物の老朽化ということで紀ノ国屋は取り壊されて仮店舗に移転し、
すぐに新店舗を建てるのかと思えば、いつの間にか建築計画の標識が消えていた。
跡地は巨大な駐車場になったりイベントスペースになったりと、
行く先の見えないまま時間だけが経っていった。
ヒデがサッカーワールドカップのためにカフェを出していたのもこのエリアだ。
青山通り沿いにできたアスファルトの「空き地」は夏場、
熱を溜め込み、放出して、青山を灼熱地獄に追い込んだ。
早く建物が建たないかなと、いつも横を通るたびに思っていたものだ。

青山・紀ノ国屋跡地に建つもの_f0014658_1364562.jpgそれがようやく、具体的に動き出したようだ。
シブヤ経済新聞によると、
「AO(アオ)」という名の商業施設が建設され、
紀ノ国屋は地階に入るという。
2009年春にグランドオープン(見込み)。
とりあえずは、先が決まってよかったよかった。

少し気になるのは、敷地内の建物の配置と日陰の問題だ。
あの界隈には低層の建物が多く、古くから住む家も多い。
すぐ裏手には窓辺で猫が日向ぼっこする木造家屋もある。
隣は私が行きつけにしている美容室があり、
青山通りを横目に見るような建物の造りになっている。
都市生活には仕方のないこととはいえ、
環境が壊される人(や猫)たちには気の毒なことだと思う。
by hazuki-cat | 2006-09-20 23:32 | Cogito, ergo sum