人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

ぶっかけ素麺 ごま油風味

きくち正太の「おせん」9巻にでてきた「炒めないソーミンチャンプルー」。
作中では分量書きなど書いていないため、自分で拵えたときの分量をメモしておきます。
ちなみに2人前。
いつも2人前を作っているので「2人前」になったけど、
ほとんど2で割れる分量になったから、調整は比較的しやすいと思います。

  そうめん……4把
  小ねぎ………5~6本
  みょうが……4個
  大葉…………6枚
  かつおぶし…5gパック×2
  醤油…………適宜
  ごま油………適宜

  1.薬味はできるだけ細かく刻んでおく。
  2.そうめんはなるべく大きめの鍋で茹で、氷水に晒しながらよくもみ洗い。
  3.よく水を切ったそうめんをどんぶりに盛り、ごま油と醤油で手早く和える。
  4.かつおぶしを広げるようにかけ、刻んだ小ねぎ・みょうが・大葉を彩りよくトッピング。
  5.好みの味に調えるのは各自で、のびないうちに召し上がれ。
  ※作中ではこれに、熱々のほうじ茶を添えていました。

この暑さと少々風邪気味なせいで、私にはめずらしく食欲が落ちてたんですが、
つるりと入って腹持ちもよく、おいしくいただけました。
かつおぶしのおかげで、肉や魚が食べたい!ってこともなかったし。
今年の夏は何度も作ることになりそうな予感。
ごま油は精製していないタイプのものの方がいいみたいです。
by hazuki-cat | 2006-07-15 00:25 | (゚д゚)ウマー