人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのじかん

hazukicat.exblog.jp
ブログトップ

煙草による化学物質過敏症

こんなことを書いてしまうと気を悪くされる方もおいででしょうが、
私はタバコが嫌いというかダメです。
臭いも煙も体質的にまったく受け付けません。
タバコの臭いが遠くから漂ってくるだけで頭が痛くなり吐き気がして、
煙を吸い込めば、体調しだいでは喘息の発作を起こします。
幸い、私の友人や仕事仲間の喫煙者は配慮してくださる方ばかりで助かっていますが、
傍若無人な喫煙者のあまりの多さに苦しい思いをすることは度々で、
タバコがこの世からなくなってしまえばいいのにとさえ思います。

でも、私が(いちおう遠慮しながらですが)喫煙者に「ちょっとやめてください」というと、
ただのわがままだととられてしまうことが多いのですね。
タバコの煙で喘息発作を起こすことを知っているはずの父でさえそうです。
煙で気持ちが悪くなると訴えても、アレルギー体質だからと懇願しても、
「おまえに我慢が足りないからだ」とさえ言われて、悲しくなります。

煙草による化学物質過敏症という辛い病気があります。
世の中にはタバコの害で苦しむ人がいることを知ってほしいと、切に願います。

これから年末年始に向けてお酒の席も多くなり、飲み屋さんはどこも喫煙三昧。
タバコの煙に苛まれて、私はいつも憂鬱な時間を過ごす羽目になります。
どうも世の中ではお酒とタバコはセットと思われているらしく、
禁煙でお酒を楽しめるお店はほとんど見かけませんが、
少なくとも、飲食するところでは完全分煙にしてほしい。
苦しいし煙で味がわからなくなって、何のためにお店にきたのかわからなくなります。

JR赤羽駅の近くに禁煙居酒屋なるものもできたと聞きました。
一度行ってみたいのですが、お酒の席に子連れで来る困った親御さんも多いとのこと、
別の意味で躊躇っていたりもします。
by hazuki-cat | 2005-12-17 23:21 | Cogito, ergo sum